人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にとっての進展

実はここ数日の間にひとつ、自分が進展したことがある。



それは、たわいないことかもしれないけど、
彼のモトカノを、SNSの「友達」から外したこと。

今までずーーっとはずせなくて・・・

それは、モトカノの動向が知りたかったというのもある。
SNSは、新着の日記があがるのだけど、もう半年以上、そのモトカノの日記は「表示しない」に設定してあった。
なんとなく、こっちの意識とは反して突然日記があがってくるのが嫌だったので。
知りたいときにあたしが見に行けばいいだけのこと。
でもね、タイトルしか見てませんでした。足跡はつけずに。


先日、モトカノが東京に来てるうんぬんの記事をここにも書いたんだけど、
その後、なんか、
もういいやって思った。
自分にとってこの人は、確かに彼との縁を作ってくれた人でもあるし、女性的にも尊敬はしていた。
でも今となっては、その名前が会話で出てくるだけでも自分は不機嫌になるし、
そんな材料を自分が好んで手放せなかったというのにも、気持ちがふっきれて。

あっけなく、ここ2年ぐらい、ずっと持ち続けていた現況を、
あまりにあっさりと、手放した(=友達から外す、という行為)。


もうこれでモトカノのことはあたしには影響を及ぼさない。
こっちからの連絡はできないし、しないけど、
必要じゃない。
大事なのは、彼を想う気持ちだし、
彼は彼で、彼自身を想う気持ちの中で行動してる。
でも彼の心の中まではあたしは支配できないし、支配するのも嫌だ。
好きな人の心のことまで考えるのなんて、おかしい。それは自分のエゴみたいなもんだよね。

モトカノのことを想って嫉妬したり、過去に嫉妬したりするのならば、
あたしが今目の前でちゃんと彼のことを愛してあげればいいだけのことじゃん。
自分ができる限りの愛情を彼に注いであげることに意識を集中したほうが、
自分にとっても相手にとっても心地いいにきまってる。


先日の、モトカノの上京については、実際彼がモトカノに逢ったのかは知らないけど、
そんなの関係ないし。(強がりじゃなく)
でも、電話はしたといっていた。
そんなところまでは縛れないよね・・・
(確かに、何で今となってもずっとモトカノとの縁が切れないのかは、苛立つ部分もあるけど、
一生懸命上手に自分の心の中で整理をつけて、おさえてます。たまに)



大事なのは自分なんだーーー。
自分が彼を思う気持ちなのだーーー。

そう思いたいから、友達から外した。


その結果、気分もいいかも。
このままこれが好転するといい。


でもねぇ彼もだんだん変わってきてるのは事実だと思う。
前よりも、ホントにすこしづつだけど、ちゃんとあたしのことを認めてくれているのだなと思う機会があるから。
そのすこしづつの積み重ねが、あたし自身を安心させていく。
彼がホントにモトカノに逢いたければ逢いに行くだろうけど、
とりあえず、逢うことはしてない、ってあたしには言うし、それがホントのことだと信じたい。
てか、信じなきゃ。彼に失礼。
彼があたしに頼ってくれているというのも、実感としてわかることだし。



うん、いろんな面で、大きく、彼を大事にしてゆきたい。
by my-bee | 2008-11-28 13:52