人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビみてて思ったこと

先週の金スマは、中尾彬夫妻。
その夫婦のいきさつから、今に至るまでの波乱万丈をやっていたんだけど、
なんか、ひとごととは思えなかった~。





というのは。
中尾夫妻の年の差は13歳。

あたしと彼の年の差も13歳。

志乃さんは、中尾氏に一流の役者さんになってもらうために、かなりのお世話をしている。
あたしも・・確かに、彼の面倒をいろいろとみている・・・
まぁ、あたしとは比較にならないレベルだけど、食事のことを世話したり、
あたし的にはかいがいしくやってんなー、と思うし、
友達にそのことを話すと「すごい、偉い!」ってたいてい、言われる。


彼の家の冷蔵庫にはいつも食材があるようにと、
週に一度は宅配で食材を送る。
もちろん彼の家に行ったときはスーパーに行って、向こう1週間何も買わなくてもいいように冷蔵庫にいっぱい詰めてくる。
彼の家ではほとんどのものを洗濯し、掃除してくる。
そんなの2時間あればできちゃうので、暇にまかせてやれるだけのことをやってくる。

それって、尊敬されるほどのことか・・?当たり前じゃない?って思う。
相手のことが好きなら。
・・・って、「結婚してないのに相手のことをいろいろと面倒見て」って思われるかもしれないけど、
一応、ごく自然にやってることだし、

すべての前提にあるのは
「あたし自身がやれることだけ、やってあげている。
やりたいときに(これポイント。無理にやると長続きしないしさ)。
ただそれだけ」ということ。


あたし個人としてはそんなに一生懸命彼の世話をしてあげてるとは思っていない。
それこそ、彼が外でちゃんと胸を張って歩けるように、
そのためのお世話をしている程度と思っている。
お財布にお金がなければ、お金も渡す。(もちろん返してもらうけど;)
そんなの当たり前のこと。
自分ではね。

貢ぎ癖があるなと自分でも思ったんだけどね、この恋愛で。
ないと思っていたんだけどね。
しっかり手相にも、「貢ぎ線」がーーー!!!
手は如実に表しております・・・



年がだいぶ離れていても、相手のことを子供のように面倒みるっていうのは、
13歳年が離れていたって関係ないのだなー、あたしたちの場合と一緒なのだなーと思ったわけさ。
普通、13上の男性を見るとさ「おじさん」じゃん。
彼も、そりゃ、おじさんとみられる外見だし内面もそうかもしれないけど、
自分よりも年下に感じるし、
前世とかで、自分の父親か、自分の息子か、どっちかだったんじゃないだろうかと思うような不思議な気持ちがずっと湧いて消えない。
なんでおじさんとつきあってるんだろう、あたし・・って思ったりするんだけど、
それがわからん。
今でも、好きでつきあっているのかも、はっきりいってよくわからん。
何よりもわかるのが、愛着みたいなもの。ぴたーって張りつくみたいな心地よさ。
愛着はきっと愛情からきてるものだろうと思う。



同年代の男性だと、お互いにに張りあったりするし、
偉そうにいばることが女性にとっても「なによ、えらそうに威張って!」って思いがち。
特に女性側がバリバリ仕事してる人だと、張りあう男子、多いような気がする。
始めはちゃんとこちら側も尊敬してくれるんだけど、
そのうち言いたいように言い始めて、やめたようがいいとかダメだしし始めて、
女性も言われてイライラ、みたいな。
まぁ、相手の男性が、イライラさせない尊敬があれば別の話か。


でも、だーいぶ年が離れてるとそういうの全然感じなくてスゴイ楽なのだなと思うのが、今回の恋愛。
彼があたしと張り合うことなんて一切ないし、
やりたいようにやらせてくれるし、ダメ出しもないし、君がいいようにやればいいよって言ってくれる。
時々きついこと言われるけど、それはダメ出しに聞こえない。
アドバイスに聞こえちゃうから不思議。
仕事も、どんどん稼いで頑張れと言われる(裏を返せば、彼自身が年齢などにより衰えていくからその分君が頑張れ、という意味も含んでいるとも思う 笑)

たぶん、彼的にはオフィシャルの感情状態では、あたしを掌に載せてコロコロ転がしているのだと思う。

自分にはこっちが合ってるかも・・・

でも、非オフィシャルの部分では、あたしが彼の口を「あーん」と開けて、
食べ物を放り込んだり、服を着替えさせたり。
母か?
そんな状態。
まぁ自分も、心地いいし。そういうの。
彼もあたしがいると完全に子供モードになってしまうもんなぁ。
服ぬがせたり選んだり、着させたり、それはあたしの役目にしてくれてるもんなぁ・・・
服は自分では買いに行かないし、あたしが買ってきたらそれを「いいね!」と言って着るし。
「風呂」「めし」「おかわり」「靴下!」「ぱんつ」とか、単語だけになってきたし・・会話が。
「はいはい~」といってお世話するのが結構楽しい。
大の大人に靴下やパンツはかせたりとか、楽しい。

「自分で着替えるぐらいやってよ」と思わせないのが彼の強みなのだろうとも思う。
そりゃ時々面倒くさいけどさ。



13年上ってことは、その分、彼が死ぬまで一緒にいられる時間はほかの人とは少ないかもしれないけど(!)、
やっぱり、女性は包容力のある男性に惹かれますねぇぇぇ。
by my-bee | 2008-10-26 10:48