人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を2冊買った

折しもどちらも同じような内容・・・

「30女という病」
という本と、
「まだ結婚しないの?」に答える理論武装」
という本。

買わなきゃよかった・・・



まず「30女・・」の本は、数ページめくって、気分があまりよくなくなった。
あんまりそういう本ってないんだけど・・・

この本は、捉えようによっては面白いかもしれないけど、
30女というものを、男性が書いた本なので、
せめてこれが同性の女性が書いた本ならば自虐的ですんなり受け入れられたかもしれない。
30女ってそんなにいけない?そんなにみじめ?
そんな風にあたしはとらえてしまったので、ちょっと個人的には失敗・・
落ち込んでしまいました。自分が。
別に落ち込む理由ないんだけど、30女はこういうところがあるという特徴を挙げ、それに対する周りの人の対策法とか書いてあると、
すごいバカにされてる感じがした。どの女性も30代は必ず迎えるものであるのにね。
まぁでも・・・世間からはそう思われているのだろう・・・


もう1冊の「まだ結婚しないの?」・・・のほうは、
これは読みかけだけど友達が読んで結構面白かったといっていたので購入。
割と読みやすいけど、前の本を読んでしまったあとだったので、
すべてが否定的にとらえてしまい、これも「今読むべき時期の本じゃないや。
もーちょっと落ち着いて、自分に自信がちゃんと出てから読もう」と思った。

なんかしらないけど、この2冊まとめて買っちゃって手元に届いたから、
ちょっとビミョーな気持ちになっちゃったのだよねぇ。
本はあと2冊手元に届く予定はあるけど、その本はそういう類のではなく、
普通のエッセイと、仕事に関する本だから、いいのだけど。


そんなことがあって、改めて思ったのは、
このブログは恋愛限定でいろんなネタを書いているので自分の中ではちゃんとカテゴリとして分けていて、
もうひとつオフィシャルで、表向きの出来事を書いているブログも持っているんだけど、
その表向きのブログのほうをちょっと休止しようかな・・・と思っている。
なんか、結局、あれこれ思ったことをそちらで述べていても、
読みに来てくれる人は結構いても、
あたし自身が「痛い」かな~って思っちゃって。
できごとを書くのは痛くないけど、
物事に対する想いとか、最近の世の中に対して思うこととか、そういうのを、
今の年代の自分が自分なりに思ったりしていることって、
それを文字にするって結構痛いかもしれないなー・・・ってさ。
ちょっと説教ぽくなっちゃうしさ。どうしても。
そういうところが、自分はいいけど周りから見て「30代の独身の女性がこんなことを日々書いていて、なんだか痛いよね~」って思われていたりするのかもしれないな~。って。
それなら、非公開にしたほうがいいかなって。
20代のうちはよかったかもしれないけど、今の年齢であれやこれや言うのって、
ちょっと痛いなと思うことも最近すこし、あったから。

もしくは、そのブログをSNSからまったくはずして、見たい人だけ来てください的にするか。
まあ、それでもいいかも・・・

書きたい想いはいっぱいあるし、
それを文章として残したい気持ちも消えないし、
でも、世の中からしてみた時にどうなのか?

いろいろと考えなおそうと思う・・・
はー。自信なくなっちゃったなぁ・・・・・
by my-bee | 2008-08-07 18:38