人気ブログランキング |

環境が整うってこと。

先日仕事の悩み(というか親子関係の悩み?)をいつものように彼に愚痴ったら、
あたしは単に愚痴っただけのつもりだったのに、彼は真剣に考えてくれていて、
まず1通、愚痴に対する意見がメールで来て、
数分後、もうひとつメールが来た。



それには、「こっちにきて仕事探したらどう?真剣にこっちに来てみたら?」という内容。

正直とっても嬉しかったんだけど・・・
現状、今のあたしはどうにも動けない。

ちょっとそのもどかしさが苦しかった。

彼が、あたしに来てもらいたがっているのは最近、特に感じていた。
彼の応対が変わってきてるなと感じていたから。
この間彼の家に行ったとき、二人で近所を散歩していて、近くに都営のマンションがあって(新しい)、
「ここだったら結構広い部屋の間取りでいいんだけどな~、ここいいよな~」とか、
「二人で稼げば家賃は大丈夫だと思うし」とか、
そんなことを結構言っていたんだよね。
最近なんでそういうことを今までより多めに言うのかな~?と思ってはいたけど。
彼の今住んでいる部屋が単に狭いから、だけなのかな?と思ってみたり。

でも、あたしはさあ、やっぱり、
彼のもとに行くとしても、自分が「よし、行く!」という踏ん切りがつかないことには動けない・・・
もともと、すごく腰が重い性格だし。
自分自身が、東京でやりたいと思ったことがあったり(それは仕事で)、
今の仕事がある程度見込みがついて、どこにいても大丈夫な稼ぎができたりとか、
なんか、そういうのが整わないと、彼だけのために行くってのはやはりリスクのほうを考えてしまう・・・
別に結婚するわけでもないのだし。
結婚するとしたら、うーーーーーん、いろんな問題が山積していそう・・・。
彼自身も今、まだ不安定な足取りで生活しているというのに、それを彼に求めるのは酷だ。
それに、あたしだって自分の乗り越えなくちゃいけない課題とか多そうだし・・・
わーネガティブ・・。
だって、やはりバツのついた人で、子どももいる人だったりすると、
いろいろと考えちゃうよ。いろいろ大変そうなのなら、恋愛でとどめておいてもいいかもって思ってしまうしさ。
でも、彼のことはすごーく大好きだけど。
まだまだ、あたし自身が、甘い。甘い中にいたい、って感じ。

頭でいろいろ考えると、どうも躊躇してしまったりする。
でも考えてしまうよなぁ・・・
うちは自営だし母親しかいないし。
あたしが無鉄砲に家を出たら、母をかなり困らせるかもしれない。
でも、母のために生きているわけでもない。
うーーむ。

と書いていながら、あんまり真剣に考えてもいないのだけども・・・
ぼんやり考えるって感じ。
ま、なるときはなんとかなるだろ、って思ったりもね。


その彼からのメールにどう答えようか・・・メールだから、感情よりも文字の会話って冷たくもなりうるので、
いっそ電話してもよかったんだけど、なんかそういうテンションでもなく、
「まずあたしが、今の仕事でお金をちょっと貯めない限りは何をやろうとしても今は動けないんだけど、あなたの近くにいたいってのはすごく強く思ってるからね!」って言う内容をメールで送りました。


彼としてはあたしの愚痴を聞いたとき、
いい加減もう、そんな苦しみを母親のそばで味合わなければならないなら離れたほうがいい!って思って、言ってくれたのだろうとも思うのだけど、
その中身にはやはり半分は「自分の近くに来てほしい」っていうのがあるんだろうと思うのさ。
最近はあたしが行くのをちゃんと楽しみにしてくれているみたいだし(ありがたいよねえ~)、
行くと、ホントに「二人だけ」で行動しているもん。
どこに行くにも二人。散歩も二人。買いものも二人。家にいても二人(当たり前 笑)。
「ちょっと一人で行ってくるから」というのが、皆無。
コンビニいくのぐらい、ひとりで行ったりするのもありそうなのに、
ホントにそういうのにもちゃんと連れていってくれるし・・
一緒にいる間は、ずーっとあたしを管理してくれている。
本当にうれしいです。そう思われるのだけでいい。



しばらくはちょっと我慢だなぁ・・・
愛情はきちんと、彼のほうに向けつつ、今やれること、やっていきたい。
by my-bee | 2008-08-03 09:58