人気ブログランキング |

彼に怒った

今回の彼のおうちへの行程では、
あたしが、すごくむかっときたことがあって彼に怒りました。
もーーーー!!!!!今から考えてもむかつくっ。きいてっ。



いつもどおりに、自分の仕事を終えて、彼の家に着く。
まだ彼は仕事で戻ってきてないので、いつも先に着くことになるんだけども、
家に着いて、何気にくるーっと部屋を見回したら、クローゼットに見慣れないYシャツが。
スーツも。

・・あれ?どうしたんだろこれ。
昔のかな?
でも、昔のならすべてあたしの目を通しているはず・・こんなのあったっけ・・?


と思っていたら、彼から「今から帰るよ」の電話が。
案の定その服の話題になって、あたしが「どうしたの?これ」と聞いたら、
「モトカノに買って送ってもらったんだよ」って言葉が!


・・・は!?!?!?!


モトカノは海外にいます。
その電話で聞くには、そのモトカノのいる都市では洋服がとても安く買えるとのことで、
数週間前に、適当に服を買ってもらって送ってもらったんだとか。


ちょっとそれ、ありえん。どーゆーこと?



とりあえず、それを聞いたあたしはとたんに電話で不機嫌に。
いろんな気持ちが渦巻きましたよ。んもう!
「なんで?まだモトカノと連絡とってんの?」
「モトカノが服を買った?それは、お金はどっち持ちなんだ?」
「モトカノが選んだのか?なんであたしが彼に服を買ったりしてあげてるのにそういうことするの?」
などなど・・・
不機嫌になったので、彼も「あちゃー」と思ったらしく、とりあえず不機嫌のまま電話を切って、
彼の帰りを待つことに。

ありえへんやん。どーゆーこと?
数週間前とかに、彼がモトカノとメールをしたりしてるのは知ってた。
なんか、昔一緒にいたときの仕事関連のこともあったようで。
それを横目で見ながら「あ~まだ切れないんだ」って思っていたのは数週間前のこと。

でも、服買うって、どうなの。
モトカノがお見立てしたわけ?なんでそういうことすんの?
服なら、あたしが買うじゃんか。
しかも彼はどうしてモトカノに頼んだの?
・・ってもう、怒りでグルグルに。


しばらくして彼から電話がかかってきたけど、一度目は出ず。
二度目に「はい」って冷たい声で出たら、「今駐車場についたから、出ておいで。ゴハン食べに行こう」って。
明らかにあたしの機嫌をなだめようとしてる・・・!むかっ。
なので、「いーじゃん、部屋で」って冷たく言い放ったら、彼は困惑している模様・・・
結局、家に戻ってきた。


そして、あたしはあたしで冷たく「おかえり~」っていいつつ、洗濯物を干す(そうでもしないとなんか、妙に落ち着かなくて)。
彼は彼で、そのままPCの前に座り、後ろを向いて何もいわない。
沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとこの沈黙は、嫌だなあとあたしは思ったので、
「ごはん食べてきてないの?」って冷たく聞いた(いつもは食べてくるので)。
そしたら「おにぎりぐらいしか食べてない」っていう。
んで、なんとなくあたしの機嫌をとりに近づいてきて、あたしの顔を覗き込んだ。
そして、
「コンビニいこ。ゴハン買いに」って言って、半ば無理やりあたしを外に連れ出し、
コンビニまで二人で歩く。

彼は「ほい」って、腕を差し出してきたんだけど(いつも腕を組むので)、
腕を組むなんてあんまり最近してないあたしは、わざと自分の体をよけて、一人で歩く。
かなり、怒ってます・・ワタシ、って感じで。
彼に話しかけられても、そっぽむいたり、適当に返事したりしてた。

コンビニ入ってあれこれ選んでる時は、周りの目もあるし、あたしも適当に彼に一緒にくっついてたけど、珍しく「飲もうぜ」といってお酒を選んでる。
ぐはーーーお酒でまぎらわすつもりだな!?(怒)前のパターンと一緒!
「飲まないもん」「飲んじゃだめでしょ健康に」って、あたしもぶつぶつ彼に怒ってたけど、
結局適当にお酒とおつまみ買って、コンビニを出た。

そこでふたことみこと。
「わからん、なんでそんなことすんの?」っていうあたしに、
「なんでそんなことで怒るの。ただ、安いから送ってもらっただけだよ」と彼は言う。
あたしとしては「なんでモトカノが彼の今の服をお見立てしなくちゃなんないんだ」って想いがあたので、
「わからん、ぜったいわからん」って怒った。
彼は「お金は俺が払ったんだよ。あんだけで3万もしないっていうから」って言う。
そりゃそれが事実かもしれないけどさ~、問題は、なんでモトカノにそれを頼むかなのよ。
確かにそれは海外だから安いから、ってのが理由なんだけど、それを着ようとしている彼にもむかつきます。
あたしが買った服は「これはちょっと微妙」とかいって、気に入らないと着ないのに、
モトカノから送られてきた服は割と嬉々として服を着たりしている感じだし。


家に戻って、ふてくされるあたしはどさっと椅子に座って、
彼があれやこれやとおつまみやお酒のセッティング(今から思うと笑える。普段そんなことやんないのに!絶対機嫌とろうとしてるんだもん)。
頼みもしてないのにカクテルまで作ってさしだしてくれたり、料理も全部食べられる状態にしてくれたりで、
あたしはあんまりおなかもすいてなかったし飲む気もなかったけど、とりあえず飲んだ。


飲みながら彼はいろいろとあたしの顔をのぞきこんだり、頭なでなでしたり、
笑いを取ろうとしたりして必死(苦笑)。
あたしはあたしで、お酒が重なってさらにグダグダな暗いモードに。

でも・・強く言えないのよ、あたし自身が。ホントそういう性格が自分でも嫌なんだけど、
はっきり問い詰められない。でも、聞ける範囲で頑張っていろいろ、怒ってみる。
あたし「なんでそういうことすんの。わけわからん」
彼「なんでよ、なんでこんなぐらいのことで暗くなるのよ」
あ「そりゃ、どーせあたしはお金の甲斐性もないから、高いものも買ってあげらんないもんねぇ~だ(←ひがみか・・)」
彼「は?わけわかんねえ。俺がお金送って買ってもらったんだからね?」
あ「なんで買ってもらうのよ」
彼「安いからでしょ!しかも、モトカノの旦那(今彼なのかな?)も承知済みなんだよ?俺の服を買って送るってのを、モトカノの彼も知ってるんだよ?」
あ「(ちょっとまてーーー!なんで知ってるのに買ってやるんだよっ!?(怒))
は?なんで知ってるのにそんなことすんの?わかんない、そういうのわからない」

・・・こんなようなやりとりを幾度となく繰り返したんだけど、
結局、なんというか、あたしが1人で怒っちゃってる感じになってる・・
彼はなんとも思ってないみたいだもん。でも、彼はあたしがこういう風に怒るのを予測してたみたいで、あとあとで、
「あ~あ、せっかく今日は君が来るからと思って楽しみに帰ってきたのに、これ(あたしがふてくされる)だもんな・・」って彼もふてくされてた。
あたしがふてくされたいよっ!ったく・・・

なんだかんだやって、うまくまるめこまれちゃったみたいで、
結局うやむやになってしまった・・・
あたしも負けずにイロイロ反論したんだ。
「あたしなら、てか、世のなかの女性みんなが、もしこういうことをされたらみんなあたしと同じく怒るはずだと思うよ?」とか。

モトカノ・・なんでそういうことすんだろ。
どっちが、そういう話を持ちかけたのかな。
だいたいね、(長くてすいませんねえ・・この記事)、服を買うという行為って、
よっぽど親しい人同士じゃないとしないことだと思いません?
あたしでさえ、誰かに服を買ってもらうってことを今現在はしないし、してもらうとしたらよほど仲のいい人か、身内か家族ぐらいです。
だって、服を買うってやらしい行為でもあるわけじゃないですか?
サイズどれぐらいかなとか、そういうのを頭において買い物をするわけで、
相手のサイズを知ってないとできないことだし、さらに情報のオプションとして「背が高いか」とか「その相手の服の好みはどうか」ってのまで考えながら買い物をするわけでしょう?
そういうことするのって、現在の恋人のすることであって、モトカノのすることじゃない。
しかもモトカノは自分に彼がいるのにそういうことするなんて!!!!
あたしには理解できん・・・モトカノさん。
存在は尊敬はしているし、モトカノがいてこそ彼との出会いもあったわけなのだけど、
どうしてそういうことをするのか、もう恋人じゃないのに、身内みたいに接するのか、
そういうことをしたら今の恋人がどう思うのかとか、関係ないのかなあ・・・・
普通なら、遠慮するとか、「それは今の彼女にしてもらえば?」って感じになりそうなのに。
彼も彼で、なんで喜んで着てるのよ!!!
(コントか・・って感じよね・・・涙)


いらいらいらーっとして、お酒の力も借りて、結構しばらくの間怒ってました。あたし。
でも、あたしが嫌って言っても、あんまり彼にとっては効き目がないというか、
なんか、そういう範疇とは違うところでモトカノとの人間関係を考えてるみたい。
そりゃ知り合って10年以上経った人と、あたしみたいに1年ちょっとしか経ってない人とでは、
親しみの密度が違うのはしょうがない。
でもそれで片付けられることでもないような気がして。
あたしが、気にしすぎかな。
でも、服なんだよね。買い物したものがさ。
ま、服じゃなくても怒るけど。

そういう気持ちにさせてるってのを、モトカノは知って欲しい。
少なくともあたしはそういう、普通の女性なんだもん・・・・
彼にも怒れるし、モトカノにも怒りの感情を覚える。


んでもって、次の日、出勤する時に彼がその、モトカノからのYシャツとスーツにまだ今まで腕を通してなかったみたいで、何を着ていくか、って悩んでた時にその、いただきもんの服を着始めたので、
「いやーーー!!!それはいや!似合わん!ぜったいいや」ってあたしもすごい抵抗言いまくり。
彼「どうよこのシャツ」
あ「いや!」
彼「なんでだよ~・・・わけわかんねぇなぁ・・ぶつぶつ・・(といいながら、ちゃんと脱いでくれるところが笑える)」

彼「(違う、モトカノからの服を着て)これは?」
あ「いやいやいや!!!」
彼「んがァ~・・・なんでだよ~・・ぶつぶつ・・(また、脱いで着替える)」


彼「(いつものYシャツとスーツに着替えて)これか?いつものやつ」
あ「うん♪♪♪それがいい!!それにするの!あれは嫌!」
って、猛烈にそのモトカノからの服を批判、批判。
「あたしがいるときは、その服着ないで!!!!!」って言ってやった(笑)。

彼もしぶしぶと着替えてくれるからまぁ、よかったんだけど。
ここで無理に「いーじゃんこれで!」って着たとしたら、あたしは「もういい、今日は帰る!」って言う意気込み満点でしたよ・・もう。

相当「嫌」って気持ちを伝えたので、彼もわかっただろう。
それでもこれからもまた、ただ「安いから」って理由で服を送ってもらったりしたら、
あたしは彼の人間性をちょっと疑うし、ちょっと対処の仕方を考えなくてはと思う。


やっぱりあたしからみたら、モトカノは正直、うっとおしい存在です。
モトカノからしたら、別にあたしのことなんて関係ないかもしれない。
あたしだって、モトカノのことを嫌って思いたくないけど、こういうふうなことがあったり、彼にメッセや連絡をしたりしてるのを見てると、
どうしてこの二人はこんなに縁が切れないんだろう・・って思う。
ただ、多分彼からは、モトカノに用事がない限り連絡していないと思う。
いつもモトカノから。
だから、まだ、あたしもいいのかもしれない。気持ち的に。


ホントこの二人は縁が切れない・・・不思議でしょうがない。
この二人の縁に、あたしは勝てるのか?
彼と一緒にいると、彼があたしのこをちゃんと考えていてくれてるってそばで分かるし、
あたしのことを好きでいてくれてるんだなーってのも分かるんだけど、
それでもやっぱり気になる。
彼は散々あたしに「俺とモトカノとは、もうそういう面倒な関係とかじゃないんだから!」って言われるけどやっぱり気になる。
認めてる面もあるけど、しぶしぶ認めてるって感じだし。
いっそ、早くモトカノが結婚してくれたりしたらいいって思う。
とはいえ、結婚したって、彼とモトカノの縁は切れないかもしれないけど・・めんどくさ!!!!

あんまり、こういうことにエネルギー向けたくないのよ、もったいないから、自分のエネルギーが。
でもこういう事実があると、向けざるをえなくなるもん。
彼のばかっ!(って、彼にも言った)
服ぐらいならあたしが買ってあげるんだから!あたしがお金出しても買ってあげるんだから、
モトカノには頼むなーーー!!!(笑)


はあ・・・・長いのに読んでくれてありがと。
疲れました・・・こういうことがあると。
by my-bee | 2008-04-03 21:36