人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言うことしかできない

彼の体調が、前と比べてはっきりいって、よくないらしい。





ちょっとお酒のむ機会があると、すぐに具合が悪くなる。

確かに、体のためを思えば、もっときつく「絶対飲んだらだめなんだってば」ってあたしが怒るぐらいしないといけないのかもしれない。
だけど仕事が絡んでいるのなら仕方ないわけで・・・(この場合の仕事というのは、接待とかそういう自分で飲むか飲まないかを選択できる場ではなく、仕事として、味をみたりとかそういう意味で飲まざるを得ないということ)

でも、彼は今ひとりでいて、
あたしがそばにいるわけではないし、楽しみもあんまりないみたい。
仕事が楽しければきっと、何もなくても彼の具合はいいんだけど、
またまた仕事が暗礁に乗り上げているらしく、そっちの精神的ストレスも重なっている。

彼の楽しみをきつく叱って奪うのもどうなんだろう・・・と思うので、
「また飲んだのー?気をつけてねー。」とか、
「試飲会なんだったら、ちょっと格好悪いかもしれないけど「ぺっ」したほうがいいよ」など。
家にいて、飲みたいなあというときは「だめー」っていうけど。

でも結局、あたしは口で言うことしかできないわけで、
彼の体調を代わってあげられるわけじゃない。
毎日きつく叱ってたら、まるでお叱りおばさんみたいだし。

適度に叱りつつ、容認しつつ過ごしているけど、
どうもなあ・・・やっぱり、精神的にうまく仕事がいってほしいものです。
一難去ってまた一難・・の状態の彼の仕事。かわいそうだ。思いどおりにいかなくて。
まして彼は体調がすぐ悪くなりがちだから、思うように動けないし、
そういうジレンマも抱えてると思う。

何ができるかなと思うと、たまに行った時に家のことしてあげたり、
ごはんつくったり、宅配で料理送ったり、
毎日のスカイプで顔色を見て声をかけてあげたり、
注意する時は注意したり(あんまりにも放任過ぎると愛されてないって感じるだろうから 笑)
それぐらいしか、できないんだよなあ・・・


もっと、距離が近ければ・・・・なんてこといっててもしょうがないか。

もっとあたしの体が身軽なら、彼のところに移住したいと思う。
なんで、あたしは身重なんだよ。もう!いらいら。
身重、って、子供がいるってわけじゃなく、
いろんな家の事情。
by my-bee | 2007-12-15 09:52