人気ブログランキング |

友達の恋愛と自分の恋愛

今日は、恋愛に悩む友達についてあたしが思うこと。



その友達は、不倫をしてます。
一応、ダブル不倫ですね、お互い相手がいて、なおかつ恋愛をしているという。
しかし、その彼氏とぜんぜんうまくいかず、いつもけんかばっかり。
もうつきあいも長いんだけど、ずーっとなんだかけんかばっかりの関係をしている。


友達は、女性なんだけども、
あたしから見ると普通に「いいコ」です。性格もきめ細かいし、人によく気が付くし、
そんな子がどうしてその彼氏とだと喧嘩ばっかりするんだろう???と、
????????????????ってぐらい、?がつきます。


しかもその友達は、旦那さんとはとてもうまくいっていて、人間関係も円滑に行っているのね。
その彼とだけ、喧嘩ばっかし。


んで、そんな悩み事や愚痴を今までいっぱい聞いてきてるのだけど、
思ったことが。

彼女、かなり彼氏を「自分のもの」だと思っている度合いが、強いかな?っと。


「これをしてもらうのは当たり前」と思うことが、割と多い。
でもその分、その子なりに辛抱したり、我慢したりしてることも多いみたい。
まぁお互い不倫だし、一度、つきあいが相手の奥さんにばれてるという過去もありなので、
その奥さんの束縛がそーとー強いようで、彼氏さんは奥さんに疑われっぱなしで、
しいたげられて生活をしている模様です。


ただ、彼女たちはいつもケンカばっかりしてるんだけど、
やっぱり人間同士の相性がよければ喧嘩ってあんまり、しないよね。
もしくは、自分の我が強く相手に出すぎて喧嘩になるってことはあるけど、
喧嘩の原因は、あまりに喧嘩しすぎてわけがわからない状況になっているらしい二人・・。


彼女いわく、
「わたしは、恋人同士なら相手がいつもどうしてるか気になるし、
自分のものにしたいって思う気持ちも強いし、相手にもちゃんと自分のことを考えてもらいたい」と。
彼氏の性格がちょっとルーズなので、あれしてこれしてと彼にタスクを課して、
電話や、会ったりや、そういうのをコントロールするのは彼女。
それがうまくいかないと、喧嘩になるみたいで。
まあ、彼氏は彼氏で仕事も忙しいし自分の家庭内の冷え切った関係のことでいろいろともやもやも抱えてるので、
お互いが爆発すると、大変なことになっちゃうのでしょうね。






んで、何がいいたいかというとそんなことよりも、
あたしは、彼女みたいにそんなに束縛の気持ちは強くないかも・・・・ってこと。

彼女は早くして結婚したので、相手が、ちゃんと自分を見ててくれるのは、しかも永遠に継続して見ててくれるのは当たり前だと思っているのですね。
それってとても幸せなことだと思うし、たぶん、世の中の夫婦ってそんな感じだと思われるし、
まあ、理想でもあり、当たり前のことでもあるのでしょう。

あたしは独身なのでわからない


しかし、あたしのようにこの年になって独身で、
いくつか、思うようにならない恋愛を繰り返してきている身としては、
そんな、「相手が自分のこと見ててくれて当たり前」とか、「相手を自分のものにしたい」とか、
そーゆーのって、冷めた目で見ちゃうのが現実なわけです・・・・
寂しいことだけどさ。

だって、この人ならいいかなと思ったら相手が二股かけてたり(Sくん)、
不倫に足を突っ込みかけたり(Yさん)、
そろそろ結婚ね!ってなったのに相手から別れを切り出されたり(元々彼と、元彼)、
その気があるっぽかったのにはぐらかされてわけがわからんかったり(セレブな人)

げーー、懐かしい・・・汗

そんなのが続いてるとねえ、正直、
「恋愛なんて、ずっと続くわけじゃないんだしな」とか
「いずれ終わっちゃうのかな」とか、
そーゆー、冷めた目で見ることになってしまうわけですよねえ・・・
しみじみ。ほんとはこうなりたくないんだけどさ。
自分を防御するという意味でも、そういう価値観になってきちゃいます。


なので、そんな自分の意見を、さっきの友達に話をしたら、
その友達は
「beeって大人だね・・・わたしはまだまだ、子供だ」といわれてしまった。


うーん、あたしが大人かどうかは、正直わかんない。
あたしのほうが、幼いのかも??
でも、やはり、女性の立場の違いって価値観にも差が出てきてしまうのは仕方ないね。
友達からしたら、同じ年(同級生なの)の「既婚者」と「独身」の立場って、見方があたしの逆なわけであって。
友達は自分は結婚して安定しているし、収入は旦那さんが稼いできてくれる身分で、
恋愛までしていて、その彼氏と意思疎通があわなくて悩んでいる。
あたしからみたら、なんとも贅沢な悩みだなあ・・・と思うわけです。
(あ、ひがみとか一切そういうのはなしで、純粋に、ね。いい意味でね)

あたしなんて見てみてよ、
独身でいたいわけじゃないのに結局独身でさー、
今の彼がいてくれるだけで十分幸せだよ。しかも、健康でいられるのが幸せ。
彼が、あたしに気持ちを向けてくれてるだけで幸せよ?
お互いが不安定な環境で別々に暮らしてて、そういう恋愛だっていつ終わるかわからないという、これまた不安定な足場で立っているあたしみたいな身分からしたら、
友達は、誠にうらやましい限りです。
だって彼氏との恋愛が終わっても、旦那さんはいるんだもん。
失うのは、彼氏だけ。
あたしは、もし今彼を失ったら、ひとりだぞーーーーーー(笑)
たったひとり。ぽつん・・って感じよ?
三十路越えて彼氏なしって状況になるわけよ?
(まあそれも悪くないかもと思う自分がいるのも否めない・・・のだけど 笑)


なので、
「あたしの場合は、今、彼がいるって状況そのものが幸せよ。
いてくれるというだけで。毎日よく連絡してくれるな、自分ってって思うし。
しかも、相手の深い部分までは立ち入らないよ。気になっても。
いつ終わるか分からない、恋愛という立場の中でいるあたしにとっては、
今いる彼以上に、彼にああしろこうしろとか、束縛したりとか、しなくなったなー」と、お返事しました。

あたしの彼のモトカノのことで、思いまどうことは時々あるけど、
それをいちいち彼に問い詰めたりするのなんて自分にとっては、別にどっちでもいい気がするんだもん。
彼には彼の人生があってあたしにはあたしの人生があり、
ちょっと極端な言い方をすれば、あたしの人生がよけりゃいい、って思う。←冷たいかな

彼にモトカノのことを問い詰めて、嫌な気分になってぎくしゃくするよりも、
気づかないふりや、どうしても言わざるを得ないほど気持ちがざわざわする限界がくるまで、
言う必要はない。
それよりも二人で楽しいことをして笑ったりして、二人の今いる瞬間をめいっぱい楽しめればいいんじゃない?って思うんだ。
結果的に、今の現状が楽しければ彼だってモトカノのこと考える時間も自然となくなるわけでしょ。
(てゆーか、考える時間があるのかどうかは定かではないが、そんなのどっちでもいい)


大事なのは、あたしと彼。
以上!



ま、そんなことを思ったのでした。
あたし的には、友達にはあんまり涙を流してほしくないので、
笑っててほしいので、
そんなに喧嘩ばっかりならいったん別れたほうがいいんじゃない?という助言も含めつつ。
by my-bee | 2007-11-05 17:13