人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静になってた

そんな下の記事のハプニングもあり、昨日は外に出かけたわけだけど・・・・


彼とお茶してる時に、結構彼の本音が聞けた。



まず、というか、仕事の悩みをあたしが持ちかけたのだけど、
それに対して彼が示してきた案にことごとくあたしが「それは無理だと思う」「んー厳しいかな」と言っていたら、
「そうやって否定ばっかしてたら結局変わんないんだよ」と厳しい一言が。
確かに・・・・確かにそうなんだけど、そうせざるを得ない状況だってあるし、
会社的にも、それは難しいというラインもあるわけで、それをあえてあたしが崩していいのだろうかと思ったり(崩していいんだとも思うけど)、
悶々と悩んでいることに対して、一般論の指摘をしてくれた。

その流れで自分の人生の話になり、
彼がいろいろあたしに伝えてきた。


彼は結婚に対して魅力を全然感じない。
結婚してない時は、結婚してもいいかもと思うけどいざ結婚するとやっぱりそこから逃げ出したくなる。
だから多分結婚はしないだろう。
子供を作ったとしても、自分の年齢を考えるとその子供が成人した時に自分はもう定年を迎えているから、それもどうかと思うし。その状況は子供が迷惑するんではないか?と。

そして、あたしに「結婚したいと思う?」と聞いてくるので、
あたしは「そりゃ、したことないししてみたいと思うけど」と返すと、
「その思いがわかんないな・・・」と。

「そうやって俺は結婚して2回も失敗しているし、守らなくてはいけないものを守れなかったし(←あたしが思うに、これが結構トラウマになってるぽい)」

「周りの人まで巻き込んで、もしだめになったときに相手に巻き添えにして悪いと思うから、
それならはじめから自分が少し寂しい想いをしても一人でいたほうがいい。
ひとりで全部責任を取って、やったほうがいいと思うし」とも。

(あたしはこの言葉に「自分が一人だけでこの世に生きているわけではないし、その相手を巻き添えにするから悪いって言うけど、相手もそれを選んできてるわけだからそこまで考えなくてもいいんじゃない?」といってみた。)


・・・確かにね。
彼のいうことは、彼の立場からしたらまっとうな意見だと思います。
バツ2の状態で結婚してまた失敗して相手を守れないのなら、はじめから一緒にならないほうがいいだろうという思い。
多少さみしい思いをしても、今までの罪をつぐなっていくつもりで過ごしていくだけのことということ。
彼は根が優しい人なだけに、「自分中心で相手を巻き込みたくない」という思いが発生するのだろう。自分勝手な人いっぱいいるもんね。
(でも、彼だって「結婚」というジャンルから見たら「自分勝手な人」にランクインするはずなんだけどさ。女性からみたら^^;だって2度の結婚も浮気して別れてるわけだし)
そして現実を知っているから、結婚したらいかに自分のやりたいことがやりにくくなるかも知っている。

「そこにある楽しそうなことも、家族がいると動けなくなるんだよ?
両足で立ってると、自分のやりたいことを我慢しなくてはいけなくなる。
それなら、片足で立っていつでもどこにでも動けるようにしておきたいと思う」と彼はいう。
それも、確かにそうだろう。あたしだって彼氏がいるということだけでだいぶ自分のやりたいことを制限しているわけだから。特に今は。クラブも行けないしね・・・

そこであたしが言ってみた。
「片足で立ってすぐ動ける状態というけど、別に、そこまでして得たいモノが目の前にあるのなら、家族を説得してみんなでそこに動けばいいんじゃない?」
でも彼からはこんな答え。
「そうすると、それで結局失敗した時に周りの人を巻き込んでしまうんだよ」と。


んーーー・・・それも確かにそうだ。
彼の言っていることは、彼が経験してきたことだから、合っている。
合ってるんだけども。
じゃあ、この世の中でみんなどうして結婚するんだろう・・・??????
話を聞きながら自問自答しちゃったよ。



そしてその後、「君がなりたいのは?お嫁さん?」と聞かれたので、
あたしは超笑顔で「うん!!!」と返してみたら、
「それじゃあ、お嫁さんにさせてくれる人を見つけなくちゃだめだねえ~」って言われた。

今までの会話を踏まえれば、彼があたしの旦那さんになる確率はかなり低いだろう。


でも、今までだと、それですごい不安定になったり「先がないならもう別れたらいいんじゃないか」と思ったりするんだけど(普通そうよね?結婚願望がある女性なら)、
あたしは不思議と、彼に対してはそう思う気持ちが少ない。
「ない」わけじゃないよ、「少ない」。それは今までの恋愛と比べたらね。

彼が言っているのは、確かに的を得ている言葉なわけだし、
あたしは、たぶん、彼と一緒にいたいんだなー今って思っているから。

彼とは不思議とそういう会話をしても、その後ぎくしゃくすることもなく、
普通に家に帰り(気まずい空気というのもなく)、笑顔で一緒にお風呂に入り、一緒に眠る。
喧嘩をしてもそのテンションはずっとそのままで、
なんというか・・・・・・テンションが「身内」。
他人なんだけどね。

それはたぶんあたしが彼に対して、恋愛感情と同じぐらい「父性」を彼に求め、
それが満たされているからそう感じるんだと思う。
なんか、最近特にそう思う。自分にお父さんがいたらこんな感じなんだろうな~とか、彼の背中を見ていて感じる。
あたしは父を早くに亡くしているので。

だから、もしかしてあたしの人生の中に彼が登場してくれたわけは、
しっくりくる恋愛と、自分の欠けた父性の心地よさをカバーしてくれるために彼は今目の前にいてくれてるのかな?って思っているのです。
人との出会いってちゃんと意味があると思うし、
あたしの今までの過去の恋愛も、それなりにそれぞれ教訓を残してくれた。
「好きじゃない人と寝ちゃだめだよ」ってことと「不倫は面倒くさい」ということ(笑)。


あと、自分がこうやって冷静でいられてるのは(実は鼻歌が出るほど冷静)、
自分自身というスタンスが30代に入って固まってきたこと(つまり人によってブレないという強さが生まれてきてること)、
今回もしかしてこの恋愛が終わっても、自分の中には得たものがいっぱいあるんだよねー。
「ちゃんとしっくりくる人っているんだー」ということと「父性って心地いいなあ」ということ。
だから、なりゆきで恋愛が終わったとしても、さみしさや切なさはしばらく残るけど、
また元気になれるだろうと思う。
また、ちゃんと出会いがあるだろうし(笑)。自分が輝く努力をしてれば、必ず誰か近づいてくるから(実体験としてそう思うのだ)。


そして、人って、変わるからね。
今は彼は仕事もこれからだし、かなりナーバスになって自分を支えるのにいっぱいいっぱい。
彼自身もそう言ってた。
これが、余裕が出てくるとまた彼の価値観も変わるだろうし、
なによりもあたしの価値観が変わってくることだってある。
急に彼が魅力ない存在に思えて、さっと振っちゃうとかだってありえるんだし。
ホント、明日はどうなるかわかんない。

わかんないからこそ、今自分が感じている感情を、大事にしていかなくてはと思う。
自分自身が人の意見に対してブレずに、ちゃんと立っていられるように。
人に合わせすぎるってことを、しないように。
とくにあたしは、弱いから。



今回、お茶しながら彼といろいろ話をしたのだけど、
結局あたしが思ったのは、「彼には彼の人生があるしあたしにはあたしの人生があるや。
でも、彼の人生は彼が生きているわけで、あたしの人生は生きているのはあたしだから、
あたしが、心地いい生き方をすればいいのだ」ということかなー。
彼の価値観はわかった。
じゃああたしはどうか。
いろんな状況にまどわされずに、ただシンプルに「彼と一緒にいると心地いい」でいいんじゃないか?別に不倫してるわけじゃないし彼は独身なんだから。
とりあえず、今の感情を大事にしなくっちゃ。

焦りはほとんどないのだけど、その焦りがないというのも昔ソウルブラザーに、
「あなたはちゃんと結婚しますよ~」って言われた一言。
「あなたの相手は、大きな子供みたいな人」
「あなたに合う人は、いい香りがする人。近寄ると眠くなるような心地いい香りがするはずです」
という言葉。
確かに彼は、心地いい。無臭だけど(笑)
でももっと心地いい人と出会えたら、それはそれで嬉しい(バチあたりますね ><)。

あんまりソウルブラザーに頼っちゃいけないし、「参考程度に聞いてね」って言われてるからこれらの言葉がどこまで信憑性があるかわかんないけど、
妙に、これらの言葉で安心できて安定できるのです。自分が。
だから、自分が安定できるのなら、それでありがたいなって思います。



どうなるかわからないけど、
自分の感情は自分にしかわからないから、
だいじに、だいじにして、感じながら生きていきたいと思う。
by my-bee | 2007-07-10 10:02