人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌な予感

あーあ。


いやな予感、当たってしまった。

例の女性が昨日、彼の家にきてたんだってさ。



その予定は聞かされていなかったあたし。
夜にふと、彼のおうちに行こうかと思い電話をしたら、途中でぶつっと切られた。
たいてい電話が途中で切られるときはなにかあるとき(ですよね普通)。
取引先の人と飲みに行ったりしてるのかな?と思い、放っておいたけどやはり逢いたいなと思ったので今度はメール。
「今からいっていい?」

そしたらほどなくして返事が。
「今●●がきていて、仕事の話をしてる」と。

それはもちろん彼の自宅だろう。
彼の家は自宅と事務所が兼用になっている。
ちなみに、彼女の自宅は、この地方から新幹線で3時間ぐらい先です。


先日実は、胸騒ぎがしたことがあった。


この3連休にその女性は、今あたしがいる土地を越えたもうすこし先の土地に行く予定をしていたらしい(メッセで横目で見たらそうやって書いてた)
それは、あたしのいる土地から新幹線で1時間半。



彼女の家--------今の土地-------------彼女が向かう土地
       3時間        1時間半

まあ図で書けばこんな感じ(笑)


そのメッセも、別に見るつもりがなかったんだけど何気に見てしまったので、
知った事実。
そっか、この3連休で彼女が移動するということは、
きっと中間地点である彼の住む土地にも寄るだろうというのは察しがついた。
こういうとこで変な勘が働いてしまう自分・・・汗


一応この3連休のまんなかで、あたしが遊びに行くことになっている。
それに対して彼は普通にOKしてくれたので、
連休中にその女性と会わないのかなと思ってたけど、
よくよく考えたら昨日彼女がこの土地に来ててもまったくおかしくないわねえ。


でも、そのことをあたしに報告してない彼に苛立った。
いいよ、別に言わなくても。
でも、あたしが昨日メールをしなければ、なにも言われない状態で彼女と彼は逢っていたということ。
言わなきゃいい、ってものか?とも思った。


それと同時に、今彼女と彼は仕事関係でまだつながっているようなので、
仕事の話ならいたしかたないんだなという納得感も、あるにはある。
だけどそこで納得していいものなのか?
だってきっと、彼女は彼の家に泊まるんだよ。

今までだってそうしてきてたんだと思う。
彼にはずっと彼女がいなかったし、彼女にも彼はいない(独身であたしより年上)。
別に、家をあがったりする仲ならば、旅費をうかせるためにとまったって不思議はないからね。


あたしがメールをしたのは0時をまわる前。
あぁ~・・・・きっと彼女は彼の家に泊まるんだなと思った。
てか、話し込んだりすれば自然に泊まる形になるんだろう。


じゃあそこであたしが
「なんでそういうこといわないの!?家に泊めるんでしょ、ゆるせない」
って、ぎゃーぎゃー怒る気が、わかないのです。
それには複雑な想いがあって、
もともとその彼女のことをあたしは尊敬していたから。
というか今も尊敬は継続している。
なので、多分、負けちゃうし、彼とすごした時間だって彼女のほうが何倍もある。
あたしなんてまだ1ヶ月ちょい。
いろいろそばにいてしてあげてるけど、いろいろがツーカーでわかるのはきっと彼女なんだろう・・・

そんな想いの反面、
今の現実を見てみるとあたしのほうが圧倒的に彼のそばにいるわけで、
今の彼の状況を知る分には彼女より勝つよ、ということ。
あーあ結局張り合ってるね自分。

彼が彼女とメッセをしたり電話をするときは、
あたしをそっちのけにして彼女優先にしてしまうことのほうが多いけど、
それは彼が彼女のことを仕事のパートナーとして割り切って、
仕事としてみてるのなら納得はいくこと。
でもその相手が異性だとやはり気になるのは女心。
しかも、他の仕事の電話はあたしの前で平気にするのに、相手が彼女となると隣の部屋にこもってしまうというのも、考えどころ。


結局あたしから返信はしてない。
だって、
「へぇ~そうなんだ」っていうのも今の感情にあってないし、
かといって「キーっ!」って怒るのもおかしいし、
そこまでのめりこんでるのか自分?って疑問もあるし、
所詮自分が楽しいところをおいしいとこどりできればいいじゃん、男女なんて離れるときは離れるんだしさっていう妙な割り切り感もあったり、
「●●さんによろしくね」っていうのもなんか変だし、
なんて返信したらいいのかわからない感情にプラスして、
あたしがいい感情に思ってないのよー的なものも、返信しなきゃ少しは伝わるかなと思って返信しなかった。
ね?複雑でしょ(笑)
瞬間にこれだけのことが頭の中をぐるぐるまわったんだけども。

返信しないまま、割り切れなかったけど、
日曜日に彼と食べようと思って材料を買ってきた餃子を、
ひとつひとつ、割と楽しい気分で手作りしてた。
これがまた、買ってきた皮が見事にあまらず、あんもあまることなくぴったりで、
とても気持ちがよかったのさ(苦笑)

その後は結局、なんとなくもやもやした気持ちを親友に電話して話して、
そのまま眠った。
割と、平気な気持ちで眠った。


でも、今朝、昨日の夜以上にもやもやしてる。
彼からなにも返信がこないからだなきっと。


このまま、彼と会わなくなってもいいかもとも思った。




ただ(まだ続くよこの日記)、
彼女は彼の家に泊まったとしたら、「彼に女性がいる」という存在をそこかしこで感じると思うのね。
同じ同性なら、
お風呂場にいったらはぶらしが2個あるとか、
お風呂場にたまたま置いてきた「漂白剤に水いれてあります」ってメモのあるスプレーの入れ物(字があたしの字なんだけど、それは女性の字そのままなのできっとわかると思う←意外な誤算)、
彼の部屋にはあたしのパジャマがおいてあるとか、
キッチンが異様にきれいに整頓されてるとか。

そういうのって、相手のことを気にしてる女性なら、敏感に感じ取るんじゃないかとも思う。




それならそれで、いいけど。
というかこれだけもやもやしてるなら直接彼に聞けば?って話ですが、
今はあたし自身が、楽しく恋愛をしたいというか、
恋愛のいいとこだけ取りたいって気持ちがかなり強く、
もめごとをひっくりかえしてどうのこうのってやるの、めんどくさーって気持ちがあったりします。
恋愛のもめごとはもう、たくさんだ。
以前の恋愛や、これまでのもやもやした恋愛で感じてきたもめごとは、
もうたくさん。
はっきり言ってしまえば自分が楽しければそれでいい。
そういう時期でいてもいいと思う、恋愛初期なんだもん。
目の前の彼を見て、彼のことを信じていればあたしは安定できるわけで。

だからあえて聞こうと思わないし、
こっちから聞くのってなんだか惨めだし、
相手が話せば聞いてあげるよと思ってる。

そう思ってるけど、もし自分がどうしても聞きたくなったら、そのときは聞いちゃうしさ。
そんなのそのときの自分の感情次第だ。
現場主義。なんとかなるだろ~。それでもいいじゃん。
だって始まりがあれば終わりがある。
いいことがあったらその分悪いことだってある。
それが恋愛だと思うし、あたしは今一人で立てているからきっと大丈夫。
なにか、あっても。
だいぶ強くなった。と思う。


なるようにしかなんないよね。
そんなことをいろいろ考えながら今、過ごしています。
by my-bee | 2007-02-10 10:05