人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供みたいだ

最近の彼は、
あたしがそばにいれば、いろいろとやるし、実行に移すようになってきた。
それと同時に、
あたしがついていけば、いろいろとまわりだす感じ。

たとえば、



ずっと煮え切らなかった彼の仕事も、
とあるきっかけであたしが彼の愚痴をきいてあげたところから、
「それじゃあ、とりあえずやってみようよ。考えてるだけじゃ始まらないから、
実際に行動にまず起こしてみようよ」と言ったら、

「じゃあ、手伝ってくれる?」って言われた。


ん?手伝えばやるんか??(笑)



それがきっかけで、最近見えにくくなった目をなんとかしたいということで、
「じゃあめがね買いに行こうよ」と誘って、その日にめがね屋さんに。
二人でいろいろとフレーム選んでたんだけど、
どのフレームかけても「これはどう?」「これは?」って、かけた顔をあたしに向けてくる。
で、あたしが「いいねえ!」といったものを候補にあげていく。
彼が恥ずかしくて聞けないことを、あたしが店員さんにそれとなく聞いてあげて(子供かよーー!)、
彼が聞きたかったことをあたしが仲介して彼に教えてあげたり。
結局、いいめがねがあって、お買い上げ。
彼も満足げだった。


ホントにめがねをかえたいと思えば一人でも行けるのに、
あたしがいれば、動いてくれる。
まあ、人間ってそんなもんかね~・・・一人だとめんどくさいしいつでもいいやってこともあるもんね。


ということで彼の仕事を手伝うことになりそう。
あたしはあたしで、それがきっかけで彼が仕事にやる気になって輝いてくれればいいので、応援するけれど。


そのほか、この際、あたしがオシリを押せば彼はなんでもやるんだというのが分かったので、
具合があまりよくない彼、
「今度こそちゃんと病院に検査にいくように」って言ってみよう。
どちらにしても人間ドックぐらい受けておかないといけないしさ。
一人でいると、なかなか病院って行けないよね。

検査、ついていってあげないと・・・・
ていうかも~それじゃあ、子供連れてくみたいじゃん・・・


やっぱりきっかけってものは、関わる人が作るんだな~って思った。


ま、
こんな小さなあたしでも、彼にとってはいままでやらないことを「やる」というシフトに変えることができるってのがわかるのは、
とても嬉しいことなのだけどね^^
by my-bee | 2007-02-09 14:07