人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱりな関係

Oさんとあたしは、マブダチです。

ぷぷっ、いまどきマブダチなんていうかぁ!?
って思うけど、
「友達」って言い方にしちゃ年上な気がして、軽いので、
10年前の時代からパクって「マブダチ」です。



昨日はOさんとお茶をしました。
ちょうどあたしが渡すものもあったし・・ってことで、
実は先週も誘ったんだけど時間があわなくて、お茶できなかったのね。

今週はどうかな?と思ってお誘いをかけてみたら、
なかなか連絡がこず、
どうすんのかなって思ってこっちからメールをしてみたら、ちゃんと準備をしててくれた模様。


そして、予定が合って、待ち合わせ時間は「23時半」。
お互いフリーだからできる待ち合わせ時間(笑)
ていうか、元気だわ、自分もOさんも。。
Oさんなんてあたしよりひとまわり上ですからね。


Oさんの家に横付けしてお迎えをしてあげて、
近くのカフェへ。
電話したら「じゃあ甘えちゃって迎えにきてもらおっかなァ」っていってくれたので。


そこから、何気ない話がはずんで気づいたら3時間しゃべってた。
ちょっと疲れ気味なOさんでしたが、いろいろと話をしてくれて。
なにをそんなに話してたかっていうと、ん~・・・Oさんの仕事の話やあたしの話や、
家の話とかいろいろかな。
まあ別に、すごい重要な話をしてるわけじゃないし、しなきゃしないで別になんともない話だけど、
そういうたわいない話で3時間もつってのはありがたいことですね。

だって内容のない会話したくない人だっているしさー。
たわいない話が、できない相性の人だっているわけじゃん。
たとえばYさんなんて、正直いってあたしはYさんがダイスキだけど、
Yさんと延々と会話が続くかといったら、ぜんっっぜん、続かないよ。
ぽつぽつと、会話するぐらい。「何はなそう・・・」って思ってしまうぐらい続かないし、
なんだかぎこちないし、リラックスしまくりで話なんてできないし、
多分あたしがリラックスして素で話したら、あたしのほうが勝ってしまうかも知れない(笑)

それを思うと、大笑いしたり、つっこんだり、
そういう会話で場が持てるOさんって存在は、人として本当にありがたいし、
年下であんまりメリットがないかもしれない自分に深夜つきあってくれて、
のんびりしてくれるというのも、ありがたい。

どうでもよかったら、「明日早いから帰るね」っていえばいくらでも帰れるんだもんね?

結局、ラストオーダーの時間までしゃべってて、
「今何時だっけ?」って時計見て、店を出る感じ。
またうちまで送ってあげて「じゃあね!」とさわやかに。

ん~、マブダチ(笑)


その後、家にあたしが着いたら、心配されてるといけないのでとりあえず「着きました」メールを送ったら、即レスで「おつかれさま!おやすみ」とお返事が。
マメだぁ~~~♪


これもさあ、そういえばだいぶ前ですがEの人もマメな人で、
あたしが着くぐらいの時間に「着いた?」ってメールくれたり必ずしてくれたけど、


そっか!40代前半ぐらいの男性って、とてもジェントルマンな人が多いのかも!?
今の男性のほうが、マメじゃないのかも。
ていうか女性に対して、レディファーストでいる気持ちが若い人には少ないのかも!
って思ったりもしたわ。


年上の男性陣には女性が家に着くまでが「デート」だと思う率が高いんですかね?
まあ、人によるし、自分のことをそれぐらい心配してくれてるかどうかってのもあるけどさー。


でも、嬉しいです。普通に、素で。
いくらその人にとって、女性が帰宅するまで気をかけるのが当たり前だとしても、
気をかけてくれるのは女性にとっては嬉しいこと。



Oさんとはなんにもないし、男女関係になりそうなあやうい空気も今はないけど、
隣にいてもすっきりした空気があって、心地よい感じ。

しかしOさんこそチョイ悪オヤジだよ~(笑)
昨日のスタイル、「まさに!」って感じだったので、内心「ププ」とにやけてたのでした。

Oさんに関しては、ちょっと、来週クラブで逢うけど微妙な件が1件絡むので、
あたしは、すっきりさっぱり、来週はご挨拶程度ですませる予定です。


それより明日Yさんとクラブで逢えるかもしれないな~。
それはそれで楽しみだな~。


もー、別にあたし、彼氏いなくってもいいや。
この二人でなんとなく充分だわ。
by my-bee | 2006-12-14 23:48