人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点を変えてみると・・

自分の、
「こうこうでね、こうだったんだよー」っていうメールを送ると返事があんまりないけど、
「こうこうっていうふうにします」とか「こうしようと思います」って送ると、

結構Gの人から返事が早く返ってくることに気が付いた。

前者の書き方だと
「そうなんだーすごいね」とか「それは大変だったね」とかって、言ってくれる「答え」を期待して書くんだけど、そうやってメールを送られてきたら、どう返したらいいかわかんない人だっているわけなんだろうな。
わけがわかんないから、どう返事したらいいかわかんないから、
なかなか返事がかえってこない。


でも、
事実(たまには、事実のみ)を相手に伝えると、それに対してちゃんと返事をくれる。
今回のGの人はそんな人な気がする。
ちょっと、恋愛も仕事のように、てきぱきと事実、結果、って片付けていくタイプなんだろうか?


まずこれに気が付いたってことは、自分の中でちょっぴり、進歩。
自分が返事を返してほしかったら、思ったことをそのまま、事実として伝えればいいんだね。
相手に、同情や、期待を求めちゃいけないタイプの人なんだね。

だよねー。異性なんだもん。
考えてること違って当たり前だわ。


ということで、これからはメールの文章の送り方をちょっと凝らしてみよう、というか、
ちゃんと考えて、相手が一番受けやすい書き方にしよう、と思った夜なのでした。
それってある意味、相手に対して、マナーでもあるよね。
by my-bee | 2005-12-21 01:19 | LOVE plus