年齢って酷だな

久々の投稿が続く感じになっていますが元気にやってます。

来月誕生日を迎えると、ついに40代。
もう、ほんと、大人ですよね。やってることまったく以前と変わっていませんが・・・





節目はいろいろと考える機会を与えてくれますね・・
老後のことを真面目に考えてみたり。
自営業というか自由業みたいなものだから、厚生年金があるわけでもないので、
退職用の年金をかけたほうがいいなぁとか、60から65までの5年間をどうしようとか、
それまでこの仕事やるのかなとか考え込んでテンションが下がったりしてます。
お金のこと考えるとホントテンション下がるわ~。
老後を楽しく生きようと思うとどんだけかかるのって感じだし。そのために今動けるのに老後のために今いろいろを我慢するってのも、どうなのって思うし。
まったく年金や保険をかけてないわけじゃないんだけど、それだけでは不安になったりするね。
だって今の私たちの世代って、国民年金の場合、自分がもらえる年になったら実質毎月4万円ぐらいしかもらえないわけですよ、換算して。この春から始まった新しい制度で換算すると。
毎月4万じゃ暮らせませんよね正直。
じわじわと老後のことは考えながら暮らしていかないといけないなあと思います。まあうちの親を見ていても70代に近くなっても元気で動き回っているから、きっと今のまま私も健康を維持できたとしたら、あんな感じなのかなって安心したりもするのだけど・・・

最近ほんとに、ああもう若くないんだなってことを感じて落ち込むことも増えた。
それは20代や30代前半の時と比較して、のことなのですが。
以前は着れた洋服のテイストが似合わなかったり。ああもうこれは着れないな、というより着れるけど似合わないなと思うものも服を見に行くと増えてきたり。
近所にアウトレットがあるので今はもうデパートで服を買うこともなくなりました。アウトレットはいろんなテイストのお店があるから、どの店も入りやすいしというわけで私は10代向けのお店も見て回ったりしますが、
絶対無理だなって言うものの中でも「これいいかも?」ってのに出逢えたりするのも楽しかったりする。でもこういうことがこれからすこしづつ出来なくなっていくんだろうね・・・。40代って何が似合うんだろうって思う。
ナチュラルなテイストの方もいらっしゃれば、きりっとした方もいるけど、
中途半端な年代で、きれいな色がみんな似合うわけじゃないし・・・おばあちゃんになったらきれいな色の服も似合いそうだけども。白髪にしたら。

ところで洋服に関して言えば、彼のおかあさんの服を見て回ることもたまにあるんだけど(頼まれて)、スーパーの中によくある服屋さんで見つけることも多いわけです。なかなかアウトレットにもないですからねえ、おばあさん向けの服。
その中で、特にパンツは、うまくできてるよなーって思います。ウエストゆったりで足も短め設定。
お母さんにはこれならいいかな?っていうのを買って、お母さんに渡す前にサイズ確認も兼ねてちょっと履いてみようかな・・と自宅で試着した時、
私も背が低いからパンツは短めでぴったり(笑 シルエットも割とすらっとしていい感じ。
ただ、私が決定的に無理だなと思ったのはウエスト周りがすごくたっぷり布が取ってあるので、それが年配の人の体型ってのもあるけど、これは私には着れないわ、私には早すぎるわ、とさっぱり思いました。
お母さん、私が選んだのでいいのかな、って思うんだけど、あまり自分で服を探すのが得意でないみたいで、去年やおととしも何度か一緒に買い物に行ったんだけど全部私に「これどうかな?」って聞いてくれる。
私なら自分が着るものは自分で選びたいけどね・・・寛容だなぁ、と思いました。

話題がすこしそれた。

40歳って、私が自分で「出産のリミット」と思っていた年なので、
ついにこの年がやってきた。
うーん・・・いなくてもいいかな、って思う。なんか、ここまで一人でくると、もともと私は子育てをする人生じゃないような気がする・・。
あとで後悔はしたくないからちゃんと自分の落とし所を付けておきたいって思うんだよね。でもこればっかりは、なんとも。
そもそも、いっそ病院で先生に「もう遅いですよ」って一言パーンと言われたぐらいのほうが気持ちがさっぱりするかもな。
最近、私は男に産まれたら楽だったのかもしれないな~ってよく思うしね。お嫁さんは家に来てくれて子供も産んで育ててくれるわけでしょ。仕事だけしてればいいんだから、男って楽だろうなーと。
何で私、女に産まれたんだろうなあ。
女はいろいろ楽しいことも多いけど、私は女に産まれるべきじゃなかったのかも?
うちみたいな境遇に喜んで来てくれるような旦那さんはいないでしょーと思うし。
今の彼だって、うちの親が怖くて一度も挨拶にも来てないわけだし、
なんかもう・・・私も容姿端麗じゃないし、なんか、ダメかもw
どんどん人生が先すぼみで衰退して老後も寂しく過ごす、ってパターンになりそう。
そう考えるとどんどんテンションが落ちていく・・・年金も上がって払うものも増えて、なのに年金は今の人よりも実質の価値が下がって、年を重ねていくと落ち込むことも増えて、希望がないね。

そこでこう思う。子供がいれば、子供が若くて頑張ってくれるから、それを見ながら元気をもらえるのかなぁ?って。そのために子供を産む?うーんそれって自己満足だけのような気も・・・などなど。

あんまりこういうこと考えずに過ごしてるんだけど、いざ文字にするとなんか、イタいなぁ・・。はは・・。


まっ。
毎日を充実させて生きよう。そして健康を維持しながら。これからのことも考えながら。
これからのことを考える際、彼が視野に全く入ってないんだけどwwwひとりで老後を迎えることばっかりしか頭に思い浮かばない。
彼は好きですけどね~。一緒にいたいと思うし。多分先に死んじゃうでしょう。年齢差も大きいし。
だからかな。
それとも、一人が好きでずっとやってきたからかしら。
とにかく、単位が「私ひとり」なのが自分でも興味深いこのごろなのでした。


あーあとそれから、表でやってるブログとかFBのレスポンスがホント最近悪くってね。
私も落ちたなぁって思ってる。前はいろいろと交流ができたけど・・・あれは年齢もあったのかな~。
コメントもほとんどついてないし。寂しいねぇ。やめちゃおうかな、とも思う。
あ、FBはやめようかなと時々思う。ちょっと多分私、ずれてるんだと思うんだよね、皆さんの感覚と。
表のブログは続けていこうと思ってる。限りなく。あれは私の表での今思ってるいろいろだから。誰にも邪魔されない楽しい空間だから。
たまにはコメントついてくれるとうれしいなって思うけどね。
まあ人のところにもあまり行ってないしなあ。

っていうか、ブログやってる人が減った!
友達も減って行って・・・・。
そのうち、ひとり。
一人でも楽しんでいける人生にしなくっちゃ。頑張るわけじゃないけど、予期せず一人になることだってありうるわけだから、最低のところだけは忘れずに自分を耕していきたいものだ。




[PR]
by my-bee | 2015-03-15 11:06