人気ブログランキング |

しらべもの

検査が終わった後はどうしてもしばらくナーバスになるので、子宮頸がんについての記事をネットで調べ物をする時間が多い。



自分の体験記を書いているサイトは特に、興味深く読み入ってしまう。

その中で、詳しく書いている方のブログがあって、
ヒトパピローマウイルスについて、ごくありふれたウイルスで、体験のある女性の8割が持っていて、
だいたいは免疫力で排除されるという内容のことがあり、
男性側も「ちゃんと石鹸で洗えばそのウイルスは排除できるものなのだ」と書いてある記事があって、へーっと思った。

石鹸で洗ってもらえばおちるぐらいの程度のウイルスなんだね!
それぐらいのものが、5年~10年ぐらいかけて女性の細胞に悪さをする・・・

でも昔は石鹸で洗えるような環境での生活ではなかったわけだし、その分人間そのものも免疫力が強かったんだろう。
今の時代に生きている人はだんだん免疫力が減っていってるのは分かっているけど、
自分もそうなんだなー。

でも・・・その程度のウイルス、体の中に入り込んでいるわけじゃないっていうことだよね、石鹸で落ちるってことは。一部は体内に入り込んじゃってそれが移るっていうのもあるみたいだけど。


基本、誰が私にウイルスをうつしたかという犯人探しはしたくないし、私も正直そんなのはわからん。
さかのぼって5~10年前というと・・・なんて。ええ、恋愛はこの時期継続的に誰かとしてるし。

彼にそのことを話したら「俺のせいかな?」と何度も聞いてきた(メールでだけど)。
彼のせいかもしれないけど・・彼のせいだとしたら彼が今まで関わってきた、50人以上の女性に移してるってことだよね、こわーい(50人以上ってのは、彼がそう言っていた。でもさもう50代だし、年に数人だとしてもそれぐらいになってたって全然おかしくないカウントなので、私はまったく気にしてませんw)

彼には「あなたのせいかどうかはわかんないけど、そもそも私の免疫力が足りないだけのことで、
誰にウイルスをもらったかってことは気にしてないからいいよ」と伝えてはあるけど、
それは私も無理せずホントの気持ちだったり。
元彼みんなに今から声かけて「あんたが移したの?検査してよ」って言ったって、それでどうなんのって話だし。ていうか、そんなことしたくない・・・


うちの母親はあまり子宮頸がんの知識はなかったみたいだけど(自分は子宮がんやって全摘しているけど)、
私が誰かと関わったからこの病気にかかっている可能性が強いというのは知っているし、
でもあんまり母子間でうちは大っぴらにエッチな話題をしない家庭だし、母親もわたしがこうなっていることが世間で恥ずかしいみたいで、
ごく一部の人にだけ、娘がねーって話をしているらしく。
やっぱり世間では子宮頸がん=オトコがいる、って思われるみたいだね。
私、自分がそうなってみて、こんなに偏見ってあるのか・・・って初めて気づいたけど。
今の時代、私ぐらいの年齢になって全く経験がないほうが少数派だし、彼がいなきゃいないで大変なことだし、
もっと普通に受け入れられると思ったら、意外や意外、年配の人が白い目で見つめることのほうが多いようだ。
すっごい偏見だわ~・・・
彼でさえ私が検査にひっかかったと伝えたら「子宮頸がんはヤリマン病って言われるからな」って言ったしね。

そういうことを言うオトコ側がこのウイルスもってんだかんな!
by my-bee | 2013-08-31 11:21