人気ブログランキング |

検査

毎年の人間ドック。

どこかしら毎年ひっかかってるんだけど、
今年は・・来た。子宮がん検診。





受けたのは身長体重とかの基本的な検診と、
胃のバリウムの健診。
オプションで子宮がん検診と乳がん検診。

胃に関しては毎年どこかしらにマルを打たれて「12カ月後にもう一度うけましょう」とか、
一度胃カメラを飲んだ経験もある。
自覚症状はないし、めったに胃が痛くもならないので、まあ胃はしょうがないかなあ。
毎年胃カメラ飲んでても・・と思うし(本当はそうしたほうがいいんだろうけどねえ)。
私の胃、きっとあちこち変な形をしてるんだろうと思う。

乳がん検診は超音波を選んだけど今年は大丈夫。
しかし・・来た、ついに、子宮がん検診で「精密検査」。

まだ本結果が手元に届かないので詳しいことは分からないけど、
書いてあったアルファベットの記号みたいなやつをもとにググったら、
Ⅲa。
これは、核がいびつな形に変化してるけど、がんってわけじゃない。ぐらいの感じなのかなあ。


ああ・・・・ついに。
うちの母親も子宮筋腫から子宮がんで全摘手術をしているので、私もなったっておかしくないよなあ。
ネットでの情報だと、このⅢaは、放置しておくと治る可能性もいっぱいあるらしいけど、
やっぱり少なからず動揺はしますね。

本結果が来たら、母親が手術した大きな病院へ行こうと思ってます。


でねー。これに関して母親に相談してみたら、母親は「だいじょうぶだよきっと」と励ましてくれたんだけど、
彼に相談したら、「早くみにいったほうがいいね」っていう話のあと、
いろんな話題のあとに「まあ一般的に子宮けいガンは『ヤリマン病』って言われるよな」とぽつっといった一言がどうしても耳に残って。
その時は流したんだけど、電話を切ってから(電話で話してた)ずっとその言葉が気になって、
次の日に「あのときさあ・・ああやって言ったのがずっと気になってるんだけど」と言ったら、
「いや別にあんたがそうだって言ってるわけじゃないんだから。ただ総じて、結局エッチする回数が多かったりするとそこに炎症が起きやすくなったり、って言うそういう意味だから」って言ってた。

ちょっとこの発言、ひどくないかー!?と思ったのは私だけかしら。すごいネガティブな言い方だよね。
別に私そんなモテモテだったわけじゃないし!
軽く傷つきましたね・・私はがんじゃないかって動揺してるのに、その言葉はないよね。



あと、検便でも精密検査が出たので、近所の病院でもう一度検便の検査をしたら、
またも2回のうち1回に陽性が。
その時に血液検査で大腸がんかどうかの健診をしたけど、そちらは異常なかったにせよ、
先生が「ん~・・ポリープがあるかもしれないね~・・去年もおととしも、2回のうち1回に陽性が出てるし、
一度カメラやっといたほうがいいとおもうよー」と。
紹介状をもらって、これも近々、精密検査。



・・・精密検査ばっかだなあ。
どれも、異常なしだといいなぁ・・
一番個人的に心配なのは、やっぱり子宮。

いくら子供を産んでないにしても、もし・・ってことを考えると、すっごいいろんなことが頭をめぐるね。
結果がⅢbとか、Ⅳじゃなかったけど、そういう可能性のある細胞が自分の体内にあったんだってことに、
ショックを覚える。
もしこの年で全摘とかなったらどういう気持ちになるんだろう・・とか。
今はまだ、可能性を秘めたまま子宮を持ってるから「子供いるいらない」って思うけど、
その機能さえなくなったら、私ってその時どう思うんだろう。
「子供を産んでおけばよかった」って強く後悔するんだろうか。

過去を後悔しないようにと思って生きてきてるけど、後悔してしまうことになるんだろうか、とかさ。


あんまりネガティブなことを考えてしまうと他の体調に支障をきたすし、沈むので、
あんまり考えないようにして過ごしてます。

もう1日でも早く検査受けたいんだけど。はやく本結果、送られてこないかな。
by my-bee | 2013-04-06 13:23