人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ難しいアラフォーの服よ

まあ年代的にいつもまにやらアラフォーな私。
ちょっと前までアラサーだったのになあ。

最近、選ぶ服にちょっと困るようになった。



割といろんな年代層の服屋さんを気兼ねなくまわるタイプなのですが、
たとえばアウトレットに行ったとすると、
10代~20代の洋服屋さんを見に行くと、着れるものはあったりするけど素材でNG。
今の冬場だと、アクリル系やウールでも固めのものや、すでにもう毛玉ができそうな勢いの布地はやめとく。
デザインがかわいくても、レースの質が若者向けだったり。

20代~30代手前ぐらいのお店にいくと、まあだいたいは大丈夫なんだけど、
時々、あ、これはもう似合わないな・・ってのがある。

30代~40代のお店にいくと、たいていは大丈夫だけど、
すこしづつデザインが変わってくる。
ほんの1センチとかの差だと思うんだけどね・・・質感とか、あと、色目、素材。


最近になって、それ以上のお店にもちょっとだけのぞいてみたりする。
まあ、母親になにかいいものがあれば・・って思うんだけど。
ていうかさ、ハイミセスのお店ってリーズナブルでデザイン凝ってるのが多いよね、あれはなぜだろ。
20代向けのお店で、スゴイシンプルでそんなにシルエットもこだわってなさそうなのに、
値段みるとびっくり!ってのもあるのに。

やはりお財布を考えてのことなのでしょうかねー・・?

ただ、年をとってくると、やはりそれなりにいい素材のものとかを身につけていないと、顔とのバランスが悪くなることってあるけど、
ハイミセスのお店の洋服の小技の効かせ方は、いいとおもうよ。

でも・・・それが今の私が着るとやっぱりおばさんなんだよねwww
なんだろうねー。私はどっちかというとちょっと変わった色合いとかデザインの服が好きなんだけど、
すごい、紙一重なときがあるんだよね。

あとは、サイズがすこしづつ違ってくるってことか・・・
同じ9号でも大きくなってくるし。
最近ほとんどネットでしか洋服を買ってないのだけど、実寸が表記されてるのがスゴイ便利で、
特にレディースは豊富にあるから、もう不自由はしない。
彼のお洋服を買う時はお店に行って、手でサイズはかって買うのだけど。
メンズはなかなかネットではいいものが探せないんだよな~。

なんだろうな・・・年代が上がっていくと服の小技を効かせているもののほうが本人に似合うってのは。
やっぱり顔の肌質とかが、プラスアルファを求めているんだろうか。


最近私がよく迷うのは、サイズ。
今の体型がすごい微妙なところで、Mでいけるか、Lでいけるか。
というのは胸が邪魔するので(これは当事者でないと分からない、洋服を選ぶときに切実に悩むもの。
普通のサイズが絶対いいよ。横から見たシルエットもきれいなんだし)
胸囲以外はMでいけるのに・・・というのでいつも迷うんだけど、
大きめにするとなんか、だぼっとして、太って見えるし年とって見えるんだよなあ~・・
最近それが顕著になってきてて。
多分自分の年齢のせいだと思う。
あと、身長、低いし。


洋服ひとつ選ぶことでも、世代の曲がり角にさしかかっているんだなーと思って、
凹んでみたり、新たな発見があったり(あら意外と40代テイスト似合うじゃん私、っていうのもあるので)、
アウトレットなんかにいくと、ほぼほとんどのお店をのぞいてみたいので、
結構忙しい・・・たのしいけどね。
by my-bee | 2013-01-14 11:44