人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やつあたり

今朝はいきなり、やつあたりされた。



いやーもう、びっくりした。
やつあたりをした人はうちの親なんだけど、
ホントに、脈絡もなく、いきなり朝からささいなことでキレたらしく、
怒られた。

最近あまりそういうことがなかったので、
久しぶりでびっくりしたし、
昼過ぎも、いつもは何も怒らないことでまたキレたらしく、
朝よりもひどい調子で怒られた。

絶対やつあたりだな・・と思ったので、
あたし自身もあまり凹む事もなく、
ただなんとなく、そういう空気が自分のパワーまでも消し去りそうで、
なるべくいつものように明るくいようと心がけていた。

その後夕方、
結局やはり「やつあたりだった」ということが確信できたので、
自分自身もほっとした。

うちの親も、相当疲れていたらしく、
夕方に、珍しく弱みを吐かれ、愚痴をだらだら言っていたので、
「あーこういう空気は嫌だ」と思い、
ただひたすら黙って、そそくさとそばを離れた。
それに本人も気付いたのか、
その後は明るくふるまっていたけれど。


やっぱり、愚痴をいったり、そういうのってかなりの重い空気を呼ぶなあ、と思ったのだ。
でも、自分もきづかないうちに愚痴を言ったりしちゃっているのだろうから、
口から発する言葉に気をつけようと思ったし、
こういうのって巡り巡ってやはり自分に戻ってくるものなんだな、とも思った。

だとすると・・・
このブログは結構、うだうだいろいろ書いているので、
ジャンルとしては「重いマイナスなブログ」なのか???
うーん。だとしたら読んでるみなさんごめんなさい。
自分の記録と、気持ちの整理のために書き続けているこのブログ(もう何年書いてるんだ?5年目?)、
今後もこんな感じでいきますので、ヨロシク。



それにしてもやつあたりって、ホント、いやよねー。
by my-bee | 2009-05-22 22:13