<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

老後

老後のことを考えなくてはいけないよなあと思うと、心が沈む。

なんでだろう。


年を重ねることは、レベルアップしていくことだと思うのに、老後のことを考えると気が沈むのってなぜ。

私も今のままでいけば、独居老人になるだろう。
わかんないけど。
なったとしたとき、今の仕事が限界を感じた時、その時に老後の資金残しておけるかなぁ・・

今、貯蓄や資産運用をがんばんなくちゃいけないんだよね。
そのためにいろいろやってることはやってるけど、
こないだやってたNスペの老人の話じゃないけど、その人にとって一番いい方法で命が終われるといいのにね。

私は普段、人間って、その人がもってる人生の時間があると思っているから、
どんな状況でなくなったにせよ、それがその人の時間だと思ってる。
こないだのNスペで亡くなられたおじいさんは(私は話を聞いただけで番組を見てないんだけど)、
最後は施設の方に看取られたのだっけ。

でも、一見、寂しそうだと思う人生の終わりだって、
他人に見てもらって、ベッドの上で、屋内で、亡くなるのって幸せなほうなのではないかなとも思ったりする。

子供がいたって、子供が病気で入院していて親の面倒を見られないパターンだってきっとたくさんあるのだろうし、
お金があったって、何かの理由で亡くなる時にお金がうまく使えないことだってあるだろう。
すべての生きている人間が、必ず最後は亡くなるわけで、これだけは何をやったって逃れられないんだけど、
誰もが通る道なら、私が通る時もそう怖いモノではないのだろう、と思ったりもしてる。
みんながやってきてることだからさっ。
私だけじゃないんだし。


老後のための資産形成の本を読むことがあったり、テレビでやったりしてるけど、
自分が年を取ったらどうなるのかなあ。
今は動けるから何も思わないけど、そのうち、老化によってできないことも増えてくるのだろうけど、
それを目の前につきつけられたとき、どう思うんだろう。

例えば運転だって、今はなんともないけど、
やっぱり老人になったらいつかは引退しなくちゃいけないわけで、
その引き際をいつにするか、とかさ。

今の私は将来のことを全く決めてなく生きているけれど、そろそろ、
40代半ばにはこういう生活をしていてこういう資産管理をしてて、
とか、考えて紙に書いておいたほうがいいのかなぁ・・たぶんそれどおりにならないとはおもうけども・・今までもそうだったし・・・。

人生ってなんだろうね。
[PR]
by my-bee | 2013-01-28 14:23

私を通して娘を見る

前々から、そうかなぁ?と思ってきていたけど、
こないだ、それを決定づけることがあった。

彼が、私を通して彼の娘を見ているということ。

あ・・・変な意味ではなくて。

More
[PR]
by my-bee | 2013-01-28 14:10

服ネタをもう1つ

このブログに書くのもなんだけど(別に表ブログに書いてもいいけど)話の流れでこっちに書こうかな。

20代~30代をすごしてきて、もうこれ着過ぎて飽きた、ってのがある。

それは、ボーダーと、きれいめスタイル。

More
[PR]
by my-bee | 2013-01-14 11:58

まあ年代的にいつもまにやらアラフォーな私。
ちょっと前までアラサーだったのになあ。

最近、選ぶ服にちょっと困るようになった。

More
[PR]
by my-bee | 2013-01-14 11:44

今年もまた新たに始まりました・・・
細々と長い間続くこの恋愛限定話ブログですが、今年もなにかあったらちょこちょこと書いていくので、
どうぞよろしく。

さて、お正月休みですが、もともと個人的にこういう大型な休みはあんまり好きではなく・・・

More
[PR]
by my-bee | 2013-01-05 14:13