人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求めてないと

天から、ほんとは求めてるものが降ってくるような気のする数日間。



なぁ~んていってもそんなたいそうなことじゃないですが、
今週の休みは彼の家にいってきました。

そうそう、母親が、彼とのつきあいを猛反対した時が先月のはじめにありましたが、
あれから、親子関係が改善でき、お互い、どこかへ行く時は告知するようになりました。
母親も仕事をするときに、無鉄砲(というのか)に出かけていくことはなくなり、
ちゃんと仕事のスケジュールを見てからちょっと遠慮がちに出かけるようになったし、
あたしも、東京にいくときは母親にそう伝えるようにしました。

・・ま、2回に1回ぐらいは、言っておいたほうがいいかなと(笑)

そんなわけで今回は、親にちゃんと「言う」お出かけだったわけですが、
「いってくるね」といったら「だめー」ってちょっと厭味ぽく言われたけどそれ以上はなく、
ま、あたしも「言ったからね」的な勝手な押し付けもありで(って、そんな押し付けでもないけどね)、
正々堂々と出かけました。
どこに泊まるかまでは言われないので、あたしも言わない~。
ま、ばれてると思うけど。
聞かれたら、言えばいいかな。なんつて。



それで、彼のもとに行ったわけですが、
今回はホントに彼が、仲良くしてくれまして。
ずっとためてた仕事を、あたしも手伝って完成させちゃったのですね。
彼がひとりで伸ばしのばしにしてきた仕事。
「一人だとさあ、なんか、できないんだよなあ」なんてぼやいてたので、
「じゃあ一緒にやろー!手伝うよ。何をすればいいの?」といって、
休みの日なのに一日、二人で書類作成の日でした。

その甲斐あって、いい書類が完成し、
彼もほっとしてた。
あたしは、普段自分がやれる範囲内でのお手伝いしかできないけど、
書類作成でのレベルは彼もあたしも同じぐらいなので(といってもプロではない)、
そのへんも、割とツーカーで仕事もやりやすかったり。


それに彼も感動したのかわかんないけど、
「うちの会社の事務にくる?」とか「こうやって二人でいれば、仕事もはかどるのになあ~」とか、
なんか、いつもとくらべて優しいのはなぜ?(笑)
その他のことも、一緒にいるだけなのになんか、彼が穏やかで、
「あぁ~やっぱり彼も一人でさみしかったのかな」って感じたりしました。


そんな穏やかさだったからか、
「二人で住んでればいいのに」とか、結婚を前提にみたいな会話もかなり出て、
あたしもそれに自然に受け答えしたりと、
不思議と、将来的な意思疎通がちょっぴりできた、今回の逢瀬でもあったのでした。


あたしが帰るのをすごく寂しがってくれたり(いつも以上に)、
なんか、とても優しくって、今回はあたしもかなり「愛のパワー」が充電できたなあ~。
お互い、すごいいい方向に動けたというかんじ。
よかったよかった。

べつに、この年にもなったので、
あたしも自分の機嫌が安定してる時は「結婚かー、別にいつでもいいかな」て思うのだけど、
ホントに、彼とずっといっしょにいれたら、それでいいと思う。
親が反対し続けるなら、結婚という形をとらなくてもいいと思う。
だって、あたしだって、独身で居続けるかもしれないわけで、そうなってしまったらそうなったで腹が据わるし、据わらざるを得ないかもしれないし、それでもいいかも。それで親が納得するのなら。
形は、形として成り立つときに、形にすればいいんだな~って思って。

だって、お互いの気持ちが大前提なわけで、
世の中にはどれほど、恋愛に至らない恋愛が多いことか。
片思いもあれば、かなえることができない恋愛もあるし、相手にされないときもあるし、
遊びで扱われたり。
お互いの意思疎通が成り立って恋愛に成り立ったとしても、
形的に不倫や浮気だったりして、実らない恋愛もかなり多いんだし、
その中で、二人の意思が合うことだけでも、すばらしいことだと思う。
さらに、形として整えて結婚にいたるのだって奇跡なんじゃないのか??
あたしにとってはね。
そして、結婚したらしたでまた問題が起こることだって多々あるし、
人生、どこかでなにかしらの摩擦が生じるわけで、
なんか、そういうのを思うと、今自分の気持ちが相手に向かって真っすぐであり、
相手もこちらを見ててくれてるというのだけで十分幸せなことだと思う。

旦那が浮気したから奥さんが厳しく問い詰めたりとか、って、
ホントのところ、相手に自分の感情を押しつけて満足してるだけのような気もするしさ。
それでお互い、また仲良くなれるの?
人間の気持ちは、生き物だと思うから、
やっぱり、相手をちょっと離れた目で見つつも、大事大事、ってしてあげられるってことだけで幸せなんだと思うよ。
相手のことを大事にしようと思う気持ちになるのでさえ大変なことなのに。
自分が不健康だったり、大きな悩みを抱えていたら、健康的な恋愛さえ、できないんだから。


だから、相手に過剰に求めすぎないほうがいいのかも。
そのほうが、相手もちゃんとこっちを見る余裕ができるから、
なんか、そういうバランスがうまく行く人に出会えたってことだけで、いい。
by my-bee | 2007-11-29 16:07