憂鬱な年末年始にしたくない

ここ数年、年末、特に大晦日を憂鬱に過ごしてた。
多分去年の大晦日もおととしも、憂鬱な気持ちがあった。
まぁそのへんはひょっとして過去のブログに書いてあるかも。
彼は仕事が休みなので、自分の家に来いという。
でも私、嫌いじゃないけどやっぱり彼のお母さんもいるし
最近あんまり、彼の家に行ってない。


今年もだんだん憂鬱になってきて・・。
でも去年は「来年の大晦日こそは実家で過ごそう」って決めたのを思い出して、
実家ではないけど、大晦日~新年は母と旅行に行くことに決めた。
おととしも、日付が変わるときを移動の車の中で迎えて、それが妙に寂しくて
運転しながら少し涙が出てきちゃったんだよね。
こんな気持ちになっちゃいけないわ、て思ったので。

彼に旅行のことを伝えたら。
彼は「寂しいお正月になっちゃったね」って凹んでる。
ていうかー!元旦の夜からは一緒にいられるからー!それにおかあさんと
家族みずいらずでもいいじゃん?私にも家族はいるし。
それにそもそも、大晦日、私が行っていた数年前とかは、私は仕事を終えて
夜クタクタで行くのに、着くともう彼はお酒を飲んでできあがってて。
それもちょっとつまんなくてさ。酔っぱらいすぎると彼つまんなくなっちゃうので。
最近は悪酔いしてしばらく気持ち悪い状態になることが多いので、そうすると
私も心配したりしてちょっとめんどー。

せめて飲み始めるのも、私が着くの待ってるね、ぐらい言ってくれるといいのに。なんか、間がもたないらしくて・・。
私にはよくわかんない。お酒はのむけど、間がもたないってことはないよ。
おなかがすくってのはある(笑

小さな心づかいがあるとないとでちがうね。
私はなるべくしてあげるようにしていて。まぁ体力的に元気だとなんてことなく
心づかいしてあげられる。


結局・・・イベントごとが苦手なんだよなぁ。
クリスマスは昨日、お料理つくってケーキも作ってささやかだけど
パーティした。
彼にきてもらった。たのしかった。というかすぐ酔う私・・。
クリスマスは割と平気なの。彼と毎年、イブ周辺の日にこうやってごはんをするから。毎年作ってるな~。たいしたものじゃないけど。
今年はローストチキンレッグも自分で焼いた。ザイグルを買ったので、
ザイグルで火をゆっくり通してその後フライパンで焦げ目をすこしつけて味付けしたらジューシーのままで美味しかった~。余分な脂も抜けるし。
ケーキも、そもそも仕事が何時に終われるかわからないから今年はケーキ屋さんで予約を見送って、それなら自分で作ってみようかと思ったのだ。
まぁほんとそういうことをしないのですが初めてなので、失敗しちゃいやなので、
スポンジは市販の2段になるスポンジを買って、はさむ部分はカスタードクリーム。
これはシュークリームのカスタードをそのまま使った~。これが大成功。
そして上には生クリームを塗って。意外と難しいね、電動のホイップのミキサーを
持ってはいたので初めて箱から出しておそるおそる・・でもいい感じにできた。
甘さも適度にOK。これならいつでも気軽に作れる!
ただちょっとやわらかくて、ぬるのがうまくできなかった~。次回はもうちょっと、だ。

今年の大晦日は、とりあえずちょっと安定して過ごせそう。
なぜ不安定になるのか・・・心の中では原因は分かってる。




[PR]
by my-bee | 2015-12-24 10:46