人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭水化物の法則

表のブログに書こうか迷ったけど・・ちょっとだけシモの話があるのでこっちにするw



あくまで私の体の話だけど、
晩御飯に炭水化物を食べた次の日は、だいたい500グラム体重が増えている。
そして、次の日から数日かけて、おかず中心の生活の時よりもお通じが良くなって、いっぱい出るw
そしてそして、数日経つと体重が元に戻る。

やっぱりそうだってこの間思ったんだ。
前、記事で、炭水化物を食べるとおしっこの出が良くなるんだよ、というのをどこかで読んだんだけど、
それも、その通り。実感してます。


これがおかずだけの生活をしていると、お通じは普通にあっても、量が炭水化物を食べた時よりも少ないんだよね。

私の周りにはお通じのすごく良くない人と、すごくいい人がいて、
いい人は1日に3回だそうだ。2回や1回になると気持ちが悪くなるんですと言う。
すごく良くない人は1週間でないのが普通だそう。
1週間・・・!!考えられない。何か対策した方がいいよーコーヒーエネマとかさ~酸化マグネシウムのタブレット飲むとか。
私なんて1日滞っただけでも体が重いよ・・

炭水化物、たぶんごはん1杯の量が500グラムだとしたら、
単におかずだけの生活をして体重が減ったとしても、ごはんを食べたらすぐ元に戻るだけのことで、
でも、いったいどっちが自分の正確な体なのか、わかんなくなるわ。
私は毎朝、何も食べない状態で体重計に乗るけれど、
やっぱり前日炭水化物を摂ると、次の日に軽くなってるってことはないもんね。
体の中でふくらんでるのかな、水分と一緒に。
でも・・・ごはんは食べたとしても白米だし(最近は外のごはんしか食べてない。家の炊飯器は数カ月使ってない)、うどんも含め、消化はいいほうなんだろうけど・・・
不思議と、500グラムなんだよね。

私の場合は夕方前のおやつの時間にお菓子を食べるけれど、
ケーキが数日続くと、あとになってちょっと体が重くなる。けど、クッキーやチョコぐらいの軽いものだったら結構食べても大丈夫。結構といっても、食べて5枚ぐらいか。


ほんの数百グラムのことで悪戦苦闘しています・・・
なかなか、減らないわあ(減りだすとつい油断してしまうのでw)
by my-bee | 2013-12-21 18:23