人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまくない?

彼の仕事が新しくスタートしたので、昨日は人が足りないということで手伝った。



まあ、いってみたら飲食なので、私は裏方のほうがいいからということでグラスを洗ったりという作業。

ものすごく混んでいて、前一度しか手伝ったことのない私は浦島太郎状態で放り込まれたって感じ。
まあ、一応接客業はいつもしているとはいえ、私の動きがほかのスタッフにとってすこしペースが違うというか、
みんな忙しそうだから教えてもらうこともできず、自分で判断しよう!と思っても仕事のジャンルが本業と違うため、わからん・・どう動くのが適切なのか。
迷いながらもやってたら、少し遠くにいた彼が、自分で「あの場所にいってこれこれをこうやって」といったくせに、私を呼びとめて、
「もうここだと他の人の邪魔だから、上に(二階)行って○○の指示を仰いで手伝って」って言われた。


じゃ・・邪魔って・・・・・


凹んだな。邪魔って言葉かけられるとは思わなかったので。
まして私は自分の仕事を終えてここに来てるのに、ありがとうとかじゃなくて邪魔ってひどくないか?

しゅん、としながら上の階に行き、なんとかその場でやることを見つけてやってて、
その仕事も終わってあちこちうろうろしてその場で仕事見つけてやってたけど、
だんだん居場所がなくなって(というか正確には何をやったら一番最適な動きなのかが分からなくなった)ので、
彼に「もう居場所がないからいったんひきあげるわ」といって事務所へ戻って、
しゅんとした心を慰めるためにアイスを買って食べてたら、彼から電話が。

私がしゅんとしてることに気づいてたみたいで、
「俺のサポートの仕事してくれない?ちょっとこっちにきてよ」と言われたので、
「邪魔って言われるとちょっと・・やる気なくすよね」とかうだうだ私も言いたいことを言って、
あんまりじめじめしててもしょうがないので気持ちを切り替えて、その後は彼のそばでお手伝いをした。

なんかさあ・・・彼、仕事ができる人だと思ってたんだけど、
確かにできるんだと思うんだけど人への伝達の仕方が私からしたらイマイチなんだな。
ある程度の説明って大事だと思うんだけど、だいたい説明って、分かってる人が分からない人に説明する時、分からない人の立場に立って説明してあげないと分からない人って理解できないじゃない?
分かる人が上から目線で(と言う言い方もなんか違うんだけど)これをここに入れて、といったって、
入れたけどじゃあこれをどうするの?ってとこまで説明がないというか・・・
これをここに入れて、これを閉めて、閉めるとこうなるからここでこうして、っていうラストまで教えてあげないと、
途中まで分かったとしてもそれからまた聞くのって二度聞きみたいな感じになって、
忙しいとさらにそれがはばかられてそこで手が止まって・・・ってよくあるパターン。

まあ、そんなの仕事なので日常茶飯事なんだろうけど、
ただ単にこうして、って教えるんじゃなくて、こうしたらこうなるよね?だからこうしましょうって言ってくれると、
教わる方は聞くのが1回で済むから、お互いありがたいよねーって思ったりする。

そんなこんなで、彼も忙しくなるとテンパってしまい、ああもう忙しいのに!って顔をしかめられるので、
そんな顔されたってわかんないって、って心の中で私も反抗していたのでした・・・

教えるって難しいね。行為は簡単だけどさ。

それにもまして、この年齢で新しいことを覚えるってのは大変だなーと、そういう意味でも凹んだりもしたんだけどさ。
by my-bee | 2013-07-27 15:46