人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

今年もまた新たに始まりました・・・
細々と長い間続くこの恋愛限定話ブログですが、今年もなにかあったらちょこちょこと書いていくので、
どうぞよろしく。

さて、お正月休みですが、もともと個人的にこういう大型な休みはあんまり好きではなく・・・




なんだろ、いろんなリズムが狂うのがね。
もちろん休みは楽しいけれど。



私の仕事上、カレンダー通りにこうやって連休が取れるのはお正月だけです。
お盆も、休まないし・・結局。

で、お正月ってさ、やっぱりいろいろあるじゃん。
自分の実家は実家で、お正月らしいメンテナンスというか対応もいるし、
彼の家にもそれが必要でしょ。

(でも私なんてまだ独身だからいいけど、世の中のお嫁さんたちはお正月が憂鬱な人も多いのだろうな。
私なんてまだまだ。)



とりあえず、年末にご挨拶で彼の家には、美味しい魚を宅配。毎年お年賀を直接持っていくんだけど、
忙しくて買いに行く時間と渡す時間のバランスがどうしてもとれなかったので、
今年は宅配にたのんだ。
わたしんちへの対応は、大みそかまで仕事なので、仕事の後に家族で鍋を囲むことと、
休みの最終日にお出かけをしようという約束をして。


大みそか、仕事を午後に終えてから、実家で鍋を囲んでから少しゆっくりして、
夜、おかずをいろいろタッパーにつめてもらって自分の家に帰宅。
その後お風呂とか、身ごしらえをしてから、彼の家に。
彼は大みそかと元日しか休みがなく、もう2日から仕事始め。
なので、大みそかでも仕事の準備をしに職場に行っていた模様。
だから、彼が仕事が終わって彼の家に着く時間にあわせて、私も同時に自宅から出発。
彼の家の前で合流~というかんじ。


いつも行っているので別にお正月だからおめかしをしていくというのでもなく(本当ならそうすべきなんだろうけどね~)、
でもなんとなく、いつもよりも行く気が重い・・・w

なぜなら、いつもなら夜中に彼と彼の家に行くのでもう両親は寝てるんだけど、
大みそかって起きていらっしゃるので、
なんとなくねー。いつも顔は合わせるんだけど大みそかとかってなんとなく気を使う。
お正月に泊めさせてもらうわけだし。
お正月はどのおうちでも普段と違う空気が流れてる気がするし、
そんな時に自分の身内以外の家に行くってことが、ちょっとね。(いいたいことわかるかな)

で、彼は彼で休みが少ないからあんまり正月休みって気分でもないし、
今年は正月一発目に朝早く起きて、なんたら会という(名前は伏せますが)朝会みたいなのやってる自己啓発系の正月の集まりにお客さんから誘われたらしく、
とりあえず、朝3時に起きて私も一緒に(私は参加しないけど)出かけるということになっているので、
大みそかの夜だからといって、まったりっていうのはなく。
朝早いからってもう22時ぐらいには二人して寝ました。まだご両親は起きていたけれど。
良いお年をとか言うこともなくw先に気づいたら寝ちゃってたよー。すんません・・。


で、元日。
朝早く起きて一緒に外出、彼は集まりに出かけ、私はその間彼の職場の事務所でテレビみながらちょっとのんびり。彼の帰りを待つ。
彼が帰って来たので、こんどは一緒に初日の出を背に拝みながらファストフードで朝ごはんを食べて、車で帰宅。


1年のうちで私たち二人がおでかけする日って、今しかないわけよ。休みがあわないので。
なので私としては、多少早起きで眠くても、その後彼と日帰りでお出かけしたかった。

が、彼は「ゆっくり寝たい」という。「俺は2日から仕事なんだよ~、ちょっと休ませてくれよ~」という。


なんでよーせっかく二人で休みが合う日なのにーーーーー。なんでこんな大事な日に寝るわけー?
って私は思ってる。
私もちょっといつもの気持ちじゃなくて、無理やりにでも出かけたいっていう思いがあって、
ちょっとだけ寝るっていった彼が寝すぎて気づいたら夕方ってパターンには絶対今日はなりたくないので、
寝入ったら「おきてー」。また寝入ったら「もうおきてよー遊びにいこうよー」とか何度も何度も言ってたら(うざいねw)、

彼は「もう!なんなんだよ!昼に起きるっていってんだろ!」ってガツンと怒ってそっぽむいて寝ちゃって、
私は1人取り残され、悲しくて泣けてきて、1人でシクシク気づかれないように大泣き。

元日から泣いちゃったよ。もう。
私も寝不足だったけど、それを押してでも遊びたかったんだよね。
でもさ、私も寝不足だからもともとあんまり機嫌が良くないわけよ。
悪循環。

結局彼はしぶしぶお昼に起きてくれて、そこからちょっと買い物に出かけてこれました。
途中までふてくされてたみたいだけど、ふとしたきっかけで機嫌を直してくれて、
普通に、楽しく出かけてこれました。
夕陽を見ながら美味しいごはんを食べることもできたし、
それはそれでとてもいい1日になったと思う。
(彼は「私のわがままにつきやってやった」って言ってたけどw)


こういう、お正月みたいなイレギュラーなことがあると私も不安定になるし(多分両親に対して気を使わなければいけない時間がいつもより増えるので、私自身の気持ちが不安定になってたんだと思う)、
毎年お正月に喧嘩してる気がするんだよね・・・・ふだんめったにしないのにね。



なので・・・いつもどおりの生活が一番いいっす。
ほんとに。

とはいえ、お正月休みの連休に慣れると仕事したくなくなるよねえ~。
昨日、親と1日買い物に出かけてきたけど、買い物癖がついて、毎日あっちこっちで買い物したいって思ってしまうもん。
普通だとそういう感情にはならないんだけど。
感情のふり幅が大きいのかなー。いろいろと。
by my-bee | 2013-01-05 14:13