人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族とはいえ

連投ですが。


彼の両親の、いろんな面での雑さや生活リズムの違いが気になって、
彼が昨日「もう親と別に住みたい」って私に言いだした。


なかなか片付かない部屋・・・モノが多すぎるのに、捨てられない家具たち。
だいぶ片付いたけど、まだまだモノがあふれてる。
共有スペースにもいろんなものがあるし、
ここにあるべきものがそこになかったり、こんなところにこれがあるの?っていうものがあったり。


とかく、ものが、定位置でない場合が多いんだよね。


それに加え前記事の食器の話や、
引っ越しの時に持って来たであろうクッションとかにしみがついてたり・・・

洋服にもしみがついたの、そのまま着ていらっしゃってたり・・。
色あせたりとか・・。古い服なんだよねぇ。
新しい服を買い与えていっているんだけど(彼が)、なかなか新しいのを着てくれなかったりしてさ・・



これって年齢なのかねえ?


誰か若い人が入って暮らしてきたことがずっと、彼の両親にはないみたいだから(彼が家を出てから、夫婦二人暮らし)、
誰かがちょっとしたときに「これ、しみがついてるよ!」とか、気づいて言ったりする機会がなく、
今まできちゃったんだろうか。


私もお年寄りと一緒に暮らしたことがないからなあ・・・
わかんないんだよね、どんな感じなのか。


人柄はとってもあたたかい両親なんだけども。


「生理的にムリ」って一度思っちゃったら、なかなか覆すのって難しいよね・・・
まだそこまではいってないけど。


そういうのを彼も見てて、注意したりしてるから、
ちょっと現実に嫌気がさしたみたい。
今までは私と二人か、もしくは一人暮らしで今まできたし、彼が家のことをやればもっときちんとした部屋になるんだけど、
彼も彼でそこまでは今はしてなくて、
母親にいろいろ、頼んだりしてる。
「それがボケ防止にもなるから」って。
うん、確かにそれはそうだ。


なんか・・・世代が違う人と暮らすのって、ちっちゃなことがおっきなことに見えるときがあって、
そういう時に大変だよねー。
by my-bee | 2011-09-27 13:27