人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は違うと思ったこと

知人がもうすぐ結婚する。



その人は、今までずっと大好きだった人がいたのだけど、いつも喧嘩ばっかりで、
私と会うたびに、相手への不満をいっぱい言っていた。
一応、ただの知り合いというわけじゃないので、ふむふむと話は聞いてあげつつも、
そうとうマグマがたまってるなぁ、でもそんなに相手の不満を口に出すのなら、相性があわないってことだから、別れればいいのに・・とも思っていた。

しかし、その人と結婚するわけではなく、新しく出会った人と結婚するらしい。
聞けば、進みだしたらあっというまに話が進んだという。
うまくいくときはそういうもんなんだなぁと思いながら、話を聞いていた。

でも・・・
本人はまだ、前の相手をすっぱり忘れたようじゃないみたい。
自分の中で2番目に好きな今の人と結婚するのだと。
ずっと、前の相手のことは好きだという。
今の相手は見た目タイプじゃないけど、価値観と条件があうのだそう。


私はその話を聞いていて、応援も喜びもしたいけど、なんか心にひっかかったもやもやがずっと晴れんのです。


なんか、相手が幸せであればそれでいいんだけど、
どうも、すっきりしないのねー・・・
でも私は相手に言わないと思う。だって私、結婚未経験だし、独身の私がしゃしゃりでてあれこれ言うのも変だなと思うから^^;


私は、この人がいい!って思った人とずっといたいと思うし、
もし、その相手から、条件などが場合によって失われてしまった場合、人間として相手のことをちゃんとその時見ていられる自分ってあるのかな?と思ってしまう。
たしかに、どうやら結婚っていうのは条件もとても大事らしいけれど、
前のいろいろをふっ切って、爽やかな気持ちで一緒になるなら何も問題ない。
でもそう心は簡単にいかないものだと思うし、
まあ、知人も女だから多分、上手に上書きしていっているのだと信じたいけれど、
結婚というものがしたいのかな?と知人に思うところもかなりある。

ホント、こんなこと私が言えるようなものじゃないけど、
結婚式が終わった途端、一生の生活が始まるのだから、毎日ずっと一緒にいるのだから、
今はお互いにそれぞれを尊重し合える余裕があるから、いいけれど、
何かの拍子でどっちかに余裕がなくなって、今までなら「頑張ってね」と言っていたのが、素直に頑張ってねと言えなくなったらどうなるのだろう?
女は特に仕事と両立なんて、できそうで難しいことだと思う・・・から、
昨日までは「仕事も遊びも頑張れ!」と応援していた相手が、例えば急に仕事を失ったりしてピンチになって、
自分自身に余裕がなくなってしまったときに、ホントに女がやりたいことをやらせてくれるのだろうか・・?
そんな場面になった時に、ホントに相手のことが好きなら、きっと喧嘩なりして乗り越えられるのだろうけど、
2番目、というカテゴリで見てしまった相手だったら、なおさらあとで自分の結婚を後悔したりしないのかな?

いや、ホント、私が言えるようなことじゃないけど。うん。

まあ、そんなどん底の場合はその時にならないと分かんないだろうし、
いっくら好きな相手でも、自分たちがピンチに陥ったら、だめなものはだめになるのだろう。

知人なだけに、ほんの少し心配・・。
幸せになってもらいたいなと思うから。
けど、その知人は、穏やかな今の二人の関係がとてもありがたいと言っていた。
前の相手が相当激しかったようだから・・・
穏やかが一番だよね。

大丈夫だよね?信じてもいいね?知人のこと。
「2番目に好きな人と結婚したほうがいいっていうから」
「女は想うよりも想われて結婚しろって言われたことがあって、そうだなと思うから」
「前の相手のことはずっと人生一好きだとおもうけど・・」
そんなことは言わないでほしい。私も知人のことを心からお祝いしてあげたい。
ホントにずっと一緒にいたい人は今の人?
ホントにホントに大丈夫?
女は恋愛の上書きができる生き物だけど、結婚してからふと前のことを思い出したときに、
「あのときは一生懸命恋愛していたな~」とぼんやりあたたかく思い返せるならいいけど、
「あのとき、こうしてたらどうなってるだろう・・元気かな・・何してるかな・・・」と切なく思うようなら、それはちょっと困ってしまう。

上手に風化していたら、申し分ないのだけど。
どうやら、両方が同時進行しているような時期があったようなので、なおさらそれが気になるのです。
同時進行だと、二人を比べて自分の判断基準にしちゃいがちだから。



まぁ・・・きっと大丈夫だと思う。信じるよ。幸せになってね!って思う。
知人は今とても楽しそうにいろいろな結婚の決めごとを進めていっている・・・


"""""""""""""""""""""""""""""""""



それはさておき私は、
今の彼のことを尊敬したり尊敬してなかったり、
子供のように思ったり、応援したり、だめだなーあいつは、とあきれたり、
ひょっとして遊ぶ相手がいたりしたらどーしよ!と落ち込んだり(多分ないけど)、
彼が出稼ぎに言っている間、いろいろと心の中はめまぐるしく思っていますが、基本何も変わらず元気。
ただ、なんというか、私って、待つのが苦手で、
次いつ帰ってくるの?って彼に聞くのも、そんな自分がちょっと「よわっちーな!」とダメだししてて、
家には彼の荷物がそっくりそのままあるので、
「彼との二人の生活」がベースにあっての「私の一人暮らし」っていう立場がなんとも微妙で居心地が完璧でない感じ・・・・(このニュアンス分かるかなぁ)。
彼の荷物が短期滞在用のものぐらいだったら、私のお部屋!一人暮らし!私がベースだ、って思えるのだけど、
彼のものがすべて置いた状態での中の私って、
「家を守ってる、人?でもここ私の家。だけど彼の荷物もある。でも彼がいない。
ビミョー!」な感じなのです。

休みの日だって上手に使えてないし、
この連休、彼が戻ってきますが、すぐ帰ってしまいそうなので、
それに対して「さみしい・・・・・・。」と思ってしまって、上手に心をコントロールできてない。
さみしいって相手に言ったってねー、どうなるもんでもないのにさ。


なかなかうまく、心は立ちまわれないものですねぇ。。
by my-bee | 2010-03-19 12:10