人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い知り合い

ここ最近、懐かしい知り合いから便りが届く。

一人はEの人。なつかしー!
もうひとりは、Tくん。



Eの人は、ちょっとしたネタからメールがきて、数日間メールをやりとりしている。
この人、40代、独身、経営者。
若い女の子が好きなので(しがらみや責任がないから)、自分の年齢を10歳さば読みして、
若い女の子と適度に遊んでいる模様。

あたしと知り合いになったときからそんな感じなので、
現状も変わらない模様。
いつも、忘れたころにメールが来る。
「年に4回ぐらい会いたくなりますよ」と書いてあった。

あたしゃ、四季かいっ。


基本M体質の人でもあるけど、最近は年を重ねてさらにM化しているというか、
恋愛の態度についても、若い子を相手にしているから、「すべて想定内なので、好きなようにやりなって思う」と。

結局Eの人となにか進展するわけではないので、
適度につきあって恋愛論を討論しているわたしたち。

携帯のメールのやりとりなくせに、すっごい長文で送ってくるので(パソコンのメールのように)、
それの返事を書くのも、30分ぐらいかかってしまう。
でも、きっと基本は悪い人じゃないので、
へえー男の人ってそう思うんだ、と思うことを時々感じさせてくれる人。
近づきもしないし遠からずでもない。
でも、久々に一度飲みたいな~と思った。

たまには。


Tくんは、うちの近所に住む既婚者で、数年前にちょっと近づきそうになって、
結局相手が距離を取ったのか、ここしばらくは疎遠になってたけど、
ふらっと職場に顔を出してくれた。先日。
奥さんと、いつのまにか子どもができてた。
8か月だそうで。
うれしそうだったねぇ・・・

でも正直、その子供の顔を見ても、ぜんぜん反応しない自分。
かわいくないじゃん、って思う。顔が。
はぁ~冷たくなったな自分って、思って、後で少し凹んだ。

ふーーん、ってカンジ。


Tくんも奥さんの手前があったのか、あたしとはほとんど目を合わせず、
最後に「beeさんも、お仕事がんばってください」といって、帰って行った。
どうやら近い将来、近所に家を建てるらしい。
ご近所になるのかー・・ふーん。


かわいい赤ちゃんなら「わーかわいいね」ってなるんだけど、
自分的に顔がヒットしない赤ちゃんは、どう接したらいいかって思っちゃうのだよね。
ゲンキンだよねー。自分でもそう思う。
だいたい自分の大切な友達たちの子どもは、たいていかわいい顔をしているので、なんとも思わないんだけど。
だっこする?て言われても正直戸惑うし。
子どもの抱き方わかんないし。
だからといって、それに対して「子どもほしいな」とか思わなくなっちゃったし。
ひどい言い方かもしれないけど、はやく40とかになって、子どもがどうとかそういう問題から自然に解放されたいって思うぐらい。
なんで女に生まれちゃったのだろ。

そう思うのは今の彼と付き合っているからだと思うのだけどね。
子ども好きな人と付き合っていたら、こういう考えを持たないようになるだろうから。


やっぱりいろいろ思うってことは、自分の心の奥底で、何か思うことがあるからなのだろうな~と思う日々。
精神的な思いって、表面的なものと、自分でも目に見えない奥底のものと、
幾重にも重なっていると思う。バームクーヘンみたいに。
by my-bee | 2009-06-23 09:32